ヤリッパー総括(役割論理)

昇降格議論お疲れ様でした。

一人のヤリッパー使いとして、二軍候補になったヤリッパーについて纏めておこうと思います。(自分のメモも兼ねているので随時更新するかもです)

対戦数はそれなりにこなしましたが選出などの記録は取っていないのであしからず。

 

目次

・珠ヤリッパーについて

・ヤリッパーはあり得るのか?(使用感)

・使ってきたヤリッパー入りヤーティ

・まとめ

 

[基本情報]

f:id:shiromine_sora:20170517211552p:plain

f:id:shiromine_sora:20170517183550j:plain

 

f:id:shiromine_sora:20170517183552j:plain

※役割論理wikiより。

 

自分は7世代の役割論理はシーズン3までずっと「珠」ヤリッパーを使っていたので、

とりあえず珠ヤリッパーについてです。

 

 [デメリット](ダメ計は基本的にしてないので感覚で言ってます)

・HDカバルドンが砂下のドロポンで落とせなくなる

・HBクレセリアへの雨月の光込の乱数が低乱数にまでずれる

・H252メガハッサムが微妙に落とせない

・ドリュマンムーの岩封程度のダメージが珠ダメ込乱数2発になる

・蜻蛉の珠ダメが本当に無駄

 

パッと思いつくのはこのくらいですかね。

ただ、これらを考慮しても珠で運用していられたので、もちろんメリットもあります。

とはいえ「打ち分けられる」というのがほとんどを占めますが。残りは、

・基本的には火力は十分

・耐久は珠のせいで・・・という場面はそこまでない。

そもそもが低いので珠ダメが気にならないくらいダメージを受けるからですね。そもそも落ちるやつは落ちますし、耐えるやつは耐えるから珠でもいいかなーという感じでした。ドリュマンムーの岩封の乱数ズレは厳しいですがね・・・。

火力に関しては落とさないと厳しいやつは大体落とせるという印象です。

水Zギャラが電撃波で落ちなかったときは焦りました。電撃波で一撃で落ちないなら暴風2発でよくなるのですが?

 

さて、通りのいい水・飛行でなぜ打ち分けられることが利点になるのか、

これについてですが、

そもそも通りがいいとはいえ、C95ですので、雨ドロポンはともかく、暴風の火力は「一貫しているから打つ」にしては微妙だと思っています。というのも、ヤリッパーの耐久が微妙なのもあるので、正直確定二発だと役割遂行できるか怪しいんですよね。なので、暴風で落としてからドロポンを打つという場面やその逆であったり、一体に対して暴風+ドロポンなど、打ち分ける場面はそれなりにありました。とはいえドロポンを打つだけという対戦も結構あるので眼鏡がダメというわけではないですけどね。

 

あとは吹雪・電撃波などのサブウェポンが打ちやすいのもありますね。

メガギャラのことを考えると電撃波は打ちにくいというのはありますし、

対面で吹雪が欲しい相手はいないと思うので微妙と言えば微妙かもですが、

それでも電撃波はたまに打つので悪くないなと思いました。

吹雪や電撃波・めざパではできれば拘りたくないですもんね・・・。

吹雪を打つことは滅多にないですし、拘るなら

ドロポン・暴風・波乗り・蜻蛉 でいいのではと思います。

 

ちなみに自分の使っていたヤリッパーは、最終的に

ドロポン・暴風・電撃波・めざ草 に落ち着きました。

シーズン3序盤までは吹雪が入ってましたが、1度も打っていないのでめざ草に変えました。草四倍勢を見ることはなかったですがね。

 

さて、ヤリッパーがあり得るのかどうか(昇降格議論が終わっているのであれですが)、覚えている限りの使用感を交えて話していきます。詳しいことは自分の動画のパート30で話しているので興味のある方はそちらもどうぞ(宣伝)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30888939 

 

さて、使用感についてですが、

・雨のおかげで炎技には余裕で受け出せるものの炎タイプのポケモンが受けられるとは言ってない(毒守でないドランや一部のガモス、めざ氷バシャなどは受けられる)

・地面無効だったり鋼半減だったり、ヤャラと同じタイプなだけあって耐久の割には割と受け出せる(サイクルが回せる)

・ドロポンの火力がとても高く、サイクル崩壊能力が高い

→これを活かしてヤリッパーが行動できる対面を作り、1匹持って行って相手のサイクルを崩壊させるという行動を取りやすい

 

このような使用感でした。最低限の耐久はあるので対面で無理やり処理という選択肢もある(もちろんそれがメインではない)分、結構動かしやすかった印象があります。メガヤグと組ませてこそという人も少なからずいるとは思いますが、自分はそうは思いません。自分も使う前はありえない寄りではありましたが、使ってみると意外にサイクルが回せて、高火力で殴ってサイクルを崩壊させるというのが結構できていたので、ありえなくはないとは思います。まぁ自分はヤャラやレヒレをほとんど使わない(ヤャラは毛嫌いしているわけではないが、あまり使わない)のでヤーティが組みにくいわけではないというのはあるかもしれませんがね。

 

ヤリッパー単体についてはこのくらいにして、

3シーズンで自分が使ってきたヤリッパー入りヤーティの話に入ります。

 

[シーズン1]

ヤリッパーブルルヤバコカグヤ@2(残り2体は最後まで微妙だった)

 

シーズン1のヤリッパーはこの4匹は確定というくらい

この並びが上手くはまっていたと思います。

最高レートは1760くらい。この時の残り2匹は水Zヤリルリと・・・地面Z冷静ヤメルゴンだったと思います。

ブルルはウッドホーン持ちの鉢巻、ヤバコは鋼Zor眼鏡のめざ炎、カグヤは特殊帯です。

あ、残り2匹にメガ枠が入ることはなかったのでメガ進化はしなかったです。

 

[シーズン2]

ヤリッパーブルルヤラミガルドヤツロカグヤ

 

ヤザ(XY両方)・ヤサイ・ズキンなど色々試した結果これに落ち着いた。

最高レートは1824。(最終は1700くらい)

今考えてもなぜこれで勝てたのか不思議でたまらないです。

ヤラミロイドってなんですか・・・。持ち物などは変えてないのはそのままで、

ヤラミが竜Zの雷ドロポン・ヤルドが霊Z特殊の聖剣追い打ち・ヤツロが眼鏡の雷めざ炎になってます。

メガなしヤリッパー(ヤツロイド)入りヤーティでも1800までは行けます。1900行きたかったですがね・・・。

 

ちなみに自分の6世代シングルの最高レートは異教徒が1895、論理が1800です。

 それを考慮すると頑張った方ですよね!?()

 

[シーズン3]

ヤリッパーヤットヤンダーヤードヤンギヤンド

 

シーズン1.2と二軍ヤケばかり(ガルド以外は二軍ですね。パーティ調整の段階では入ってましたが)使っていましたが、急に一軍ヤケばかり使い始めたのがこのシーズン。

ヤンダーを入手したので使いたい!から組み始めつつ、

特殊カグヤに頼りたくないのでガブマンダを他でみようと思って組みました。

その関係上、ブルルではなくガブに強いヤットになってます。

ヤードヤンドはこのシーズンからメガ進化が解禁されたスピアークチート意識で採用しました。スピアーはシーズン通して、クチートは終盤はあまり見ませんでしたが。

このシーズンは開始3週間程度で1771に到達

その後終盤に潜ったものの上がらず・・・といった感じでした。

パーティ自体はそこまで悪くないとは思うのですが、終盤に技外しが多かったので・・・というのが一番の原因ですね。

割と序盤に17後半に行けたのは初というのと、昇降格議論があるということから、このシーズンが勝負所だと思ってましたが、結果はただの序盤元気・・・。

持ち物などですがヤリッパーはそのままで、

ヤットが鉢巻の種ガン不採用・ヤンダーが眼鏡・ヤードが炎Zのオバヒ採用・ヤンギが岩Zで悪技は追い打ちのみ、冷パン切り・ヤンドはゴツメABの馬鹿力切りになってます。

 

こんな感じでした。纏めると、

・ヤリッパー+草枠は優秀

・ヤリッパーブルルにするとガブマンダがきつくなりすぎて特殊カグヤが必須

・竜Zヤラミが思っていた数倍強かった(ですしブルルとの相性も良い)

・ヤンダーは強い

・特殊カグヤは便利だが使いやすくはない

・威嚇込みでメガマンダを落とせる岩Zヤンギがすごく強い

・(シーズン3時点での)メガ進化と合わせにくい(なぜ3シーズンもメガなしで戦わなければならなかったのか・・・)

・珠ヤリッパーは(特にドヒドイデ入りの)受けループに滅法強い

(BVは取りましたが更新データのせいで載せられません)

ドヒドイデが雨ドロポン+暴風で乱数だったりするんですよね。

 

こんな感じですね。

マンダとかグロスとかも悪くはない(メガ枠)はずですが、自分には合わなかったですね。メガバンギがきたところで岩Zヤンギが強すぎてメガ進化させるか怪しいですし。

 

さて、とりあえず書くことがないのでそろそろ締めます。

ヤリッパーは二軍候補とのことですが、現環境に刺さっていないかと言われるとそうは思いませんでした。メガヘラが増えるとやっかいなのでシーズン4はわからないですが。

自分はヤリッパーとかいうポケモンが随分しっくりきていて、割と使いやすい、扱えていると思っている(というか3シーズンも使ってたらさすがに愛着が湧いてますね)ので、もしかしたら今後も使うかもしれません。できればメガヤグありなしどちらでも結果を残したいところです。(個人的には1824でも満足してはいますが)