陽陰杯3回戦 VS黒兎さん 裏話

毎回恒例!文体バラバラの雑裏話記事に、なりま~す。

 

 

 

 

3戦目は黒兎さんですね。東北きりたんタグが今回はなかったですね・・・。

 

今回は正直言うとあんまり書くことないです()ですが書きたいので書きます。

白黒対決とのことですが、自分がそれに気づいたのは告知ツイートをする少し前です。正直言って全く気にしていなかったので、対戦相手紹介の時に触れることもできず・・・相手のパーティが「ピンク統一」というのは触れられましたが、「アマカジ意識」なのは相手視点を見てから気づきました。アマカジスト失格かぁ??()

 

・・・まぁそんな冗談はさておき、対戦内容の方に触れていきますか?いや、それ裏話ではないやん?とか言われてそうですが、今更だからいいんですよ、うん。

まーた初手出し勝ちって相手に言われたんですけど、何でですか??いや、1戦目はそうだったのでいいんですけど、2,3戦目はそう思ってないんだよなぁ・・・なんでなんですかね?一応こちら有利に運べていたと思うのですが・・・。

タブンネが集中攻撃を耐えた件ですが、結果的には耐えてくれて助かったかなと思ってます。理由としては、タブンネが耐えなければドランが出る前にピクシーが出てきてしまう上に、「小さくなるの運ゲーを仕掛けるしかない」と思われてしまうからですね。そうなった方がこちらとしては不利になっていたのかなと思います。結果として相手がやりたいことを通せたので、小さくなるかコスモパワーか悩ませることができ、運ゲーを仕掛けられることなく突破することができたので、難なく勝てたといった内容になりました。まぁそれでも小さくなるをされる可能性というのもあったわけで、その場合は当てないといけなかったわけですけどね・・・。ほんとサイコフィールドとかいうやつは・・・霊獣ボルトに挑発の方がよかったですね、結果論ですが。

 

持って行った構築について話しますか。今回は動画内であまり触れてませんし。今回の構築は通常回のダブルの構築ベース(結果的にですが)のリザバンギスタンになります。天候が来てもいいような対応力のあるパーティって感じですね。

霊ランド@地面Z AS 1戦目と同じ技

化ボルト@オボン CS 10万 めざ氷 挑発 電磁波

テテフ@スカーフ CS サイキネ ムンフォ シャドボ 10万

ドラン@1戦目のやつ

バンギ@岩Z HA 雪崩 噛み砕く けたぐり 守る

リザY@2戦目のやつ(技は違う) 放射 熱風 ソラビ 守る

 

ランドがスカーフでないのはテテフに持たせたかったというのと、いつもとは違う型にしたかったからですね。試運転してるときにスカーフ感覚で投げそうになることが多発したので、やっぱりスカーフ以外で使うのは厳しいと思いました。

ドランは変えてないですが、こいつも変えてみてもいいかもですね。いつもとダメージ感覚が違うから使えんってことはないと思いますし。

 

今回はこんな感じですかね。あとは・・・テテフ放置についてくらいですか?とはいえ、タブンネのトリルを知ってて、トリルが重たいとなればそうなりますよね?トリル後の放置についてはトリル下であればいつでも倒せますし。あとはエスパーの一貫がなかったおかげで余計に放置しやすかったですね。もちろん、テテフ放置するかは悩みましたけども。強力なポケモンですからね。

 

ではあとはいつもの箇条書きのやつでも。

・(3戦目時点で)黒兎さんにだけ「アマカジ警戒してたのに・・・」みたいなことを言われなかった

 

・ボイスロイド云々の下りはなんかふざけないとなと思った結果

 

・回数を重ねるにつれて緊張しなくなってきてるせいで茶番し始めるし実況はしなくなるしでいいこと・・なくないか?茶番が面白ければ、まぁ・・・。

 

・毎回初手の思考時間が長い割には2手目以降はそこまで考えてない

 

・OPのイラストは「応援イラストを描きました!!」と言った感じでもらいました。とてつもなく嬉しいです。OPについてはもともとは1戦目から付けようとは思ってましたが、構想案が浮かばず、3戦目にしてようやく間に合った感じになります。ラティオスの流星群+ダブルっぽい場面 というところまでは思い浮かんではいたのですが、そこから先で詰んでたんですよね・・・。

その時に応援イラストをいただき、構想案を練っていたところ、「これならいけるのでは!?」と、「OPの素材としては使いにくそうなイラスト」と描いた本人に言われたイラストを使う案が浮かびました。

あとはネプギアに頼る形になりました。応援イラスト前も場面はいいと思うのですが、後のは少し誤魔化した感じが・・・なくないですか?

とはいえ、飛行Z以降はめっちゃ気に入ってます。上手く作れたと思いませんか!?もっと褒めてくれてもいいんですよ!!?

(技術的なのは急には身につかないので、高度なことをするのは無理でした)

 

とりあえずこのくらいですかね。

あとは相手視点の話を少し

 

・・・まーたアマカジについてコメントされてるんですけど!?()

 

あ、あと自分も黒兎さんも、WCSは某氏の枠で見てたらしいです。自分は某氏の枠が終わったらそのまま力尽きちゃいましたけどね。

 

さて、次回の対戦相手は、雪風希空さんか、アインズさんか。どちらが来ても面白そうな対戦になりそう・・ですかね。

雪風さんと言えばペリグドラ。対するこちらはトノグドラ。そんな対決が期待されそうです。まぁ参加者で集まった時に、「雨パは使いません」って言ったんですけど、その場に雪風さんはいませんでしたし・・・まぁ主催に、「毒統一の人は毒統一でいくらしいですよ」と言われていたのと同じ感じでもしかしたら伝わってるかもですが、一体何を持っていくのやら。

アインズさんと言えば今大会ではギミックの人。ギミック相手にギミックをぶつけても面白いかどうかは微妙なので、こちらはそうではない別の面白そうな感じになりますかね。具体的に何を求められているかは雪風さん相手と違って全く予想ができませんが、「雨パ対決が見たい」のに負けないくらいこちらも期待されてる・・・んですかね。よくわからないです。

 

こんな感じですか?正直、どちらが来ても面白そうですし、期待もされてそうですし、白峰宇宙は、視聴者の過度な期待を裏切りません。現にここまで来ましたし。まぁ時には期待を裏切ることもありますが。

とにかく、どちらがきても、面白いと思ってもらえるよう頑張ります。ではでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※他者視点ネタバレ

なすだっくさんと自分の2戦目との状況が似てるな~と思いました。

1.2戦2敗のリベンジマッチ(まぁこちらは厳密には1敗ですが)

2.その場面で霰パの採用(一応どちらも晴れ要素あり)

3.相手のパーティの原案が同じ(こちら側は原案そのまま)

 

なすさんはそう思っていたのだろうか、それともそうでないのかは知らないです。見ていて、「なんか似てるな・・・?」と思ったので触れずにはいられなかった次第です。