陽陰杯4回戦 VSアインズさん 裏話

文体バラバラ!書きたいことをただ書きなぐる、裏話記事になります。

今回は最終戦、アインズさんとの対戦の話になりますね。

 

 

対戦内容自体は、初手トリルできなかったから何もできずに負けた感じですね。初手イトマルバンギだった時点でトリルは切ってたのと、相手がトリルパ前提でもあのメンツならトリルを通すと決めていたので、トリル自体をするか悩んだわけではないのですが、トリルのターン数の都合上、できるだけギリギリで起動したかったんですよね・・・。その結果があれです。応援してくれた方に・・・なにより、アマカジを楽しみにしてくれた方に申し訳ないです。せめて、アマカジが活躍するところだけでも見せたかったです。さらには怯まされましたし!?ダメ押しもいいところですね()

 

今回もパーティの詳しい説明は動画内ではしていませんでしたが・・・技構成と持ち物くらいは書いておきますかね。

 

アマカジ@エレキシード フェイント 甘える 輪唱 メロメロ

チェリムきあいのタスキ 見せポケなので省略

メガサーナイト ハイボ ショック 輪唱 トリル

ミミッキュ@霊Z シャドクロ じゃれ トリル 剣舞 

メガボーマンダ ハイボ 輪唱 放射 守る

コケコ@忘れた 10万 マジシャ 挑発 輪唱 

 

コケコの持ち物なんだったっけな・・・?電気Z・・・は2Z選出多発するから違うだろうし・・・もしかしたらコケコがタスキで、チェリムが違う持ち物だったかもしれないです。

こんな感じですねー。今回は対戦自体についてはそこまで話すことはないですね。では、それ以外のことについてでも・・・話しますか。

 

 ・動画時間・・・(白目)

→3戦も収録してたらそりゃそーなりますよ。ちなみに最初は68分とか言われました()試しにそれで投稿してみたところ、さすがに画質が・・・。とはいえその時は若干諦めてましたが、なんとか61分を超えなくてよかったです(長すぎだろ)

 

・ボーナス5の時の選出

アマカジストなのでアマカジ・ツボツボがいないと話にならないのでツボツボ・ラス1はアンノーンを見せたかったのでアンノーン。まぁあのアンノーンなら、出すしかないですよね・・・。

ちなみにめざパは確か草です。

 

・OPは?

→尺的に無理・・・というのもありますが、元々4戦目には付けるつもりはありませんでした。代わりと言っては何ですが、今回は3戦あるので、冒頭にタイトル画面・・・みたいなものを付けてみました。段々編集力が上がってる気がする(気のせい)

 

 ・アインズさんとの交流

→今回の対戦以前に1度某氏生誕記念仲間大会の時に当たっていて、その時はか↑ち↓ま↑し→た↑ なので現在は、2勝2敗ですね。シングル2回、ダブル1回、ローテ1回になってます。これはトリプルをやる流れ・・・?

あとは、対戦が決まってからは一気に(ツイッター上で)話す機会が増えましたね・・・いや~楽しい()まぁこちらから話しかけることはあまりないんですけど()性格的な問題なので、絡まれる、話しかけられる分には何ら問題はないですけどね。

 

・ダブル以外のおまけ()2戦はアインズさんの提案。いや、そりゃあこちらから話しかけることがそこまでない(というか性格的にできない)のにこちらから提案なんてできるわけないですからね。こういうのを突っ込んでくるあたりさすがはアインズさんという感じですし、それを普通に了承するあたりさすがは白峰って感じでしょうか?

 

・唐突に、自然な?ロジカル語法

→一応論者ですからね。論じたり論じなかったりしますからね

 

・赤字コメ

f:id:shiromine_sora:20170826154219j:plain

 ・・・思ってた以上の反応で嬉しいです。そんなにアマカジを出して欲しかったんですか?ここまで求められるとは思ってなかったんですが・・・。

 

・あまかぢえり偽装について

→いつもの晴れアマカジではなく、輪唱を通すと決めた時点でチェリムはいらなかったわけですが、見せポケとして持ってきたのは、動画映えが半分、アインズさんがあまかぢえりを知っているからというのが半分です。型バレがしているかそうでないかでは結構違いが出てきますからね。

 

・輪唱パ

→今回で初めて使いました。またアマカジで学んだことが増えてしまった・・・。

(晴れ・セルフ天候・フェイント・ダブルの積み技・new!輪唱)

ダブルだとそこまでの種類の構築を使っているわけではないので、まだまだ使っていない構築というのはあるわけですが、アマカジが起点となって使い始めたことがそれなりに多いですね・・・。

ちなみにこういう場で使ったことのない構築を持っていくのに抵抗はありません。自分はそういう人間です。なんならメガサナもまともに使ったことはありませんし。

 

・ダメ押しの検証

→個体を持っていなかったのでダメ押しを遺伝したバンギを厳選、育成して検証しました。なるべく同じ状況にしたかったので、竜舞ダメ押しバンギの育成をした感じですね。

 

・エレキシードアマカジについて

→正直輝石でいいのでは?()まぁここの枠は、今回は先制の爪にしたくなくて、何かないかと考えた結果ですね。でも輝石でry

まぁ特殊技飛んできませんでしたし・・・()

 

アマカジだけ公式絵

アマカジだけは目立つように(?)他と違う絵にしました(保存してきてないだけですけど)

 

・立ち絵ポケモン最強VS最弱

→ダークルギアVSアマカジですからね。アマカジが最弱か?と言われると微妙・・・と思われる人もいるかもしれないですが、立ち絵にいる進化前ポケモンは、グレッグルクルミルアマカジ なんですよ。毒と虫と草ですよ?アマカジが勝てるわけないじゃないですか(白目)それに覚える技的にもアマカジが一番使いにくそうですからね・・・間違いなく最弱だと思います。

まぁ・・・ネプギアが強いので・・・ね?()

 

・今回の守るは見せポケに仕込んであるだけですね。相変わらず採用しないなこいつは・・・。ガルドに影打ちがなかったということはあの場面で守れたらワンチャンあったということですからね。いい加減範囲よりも守るを採用してくれないんですかね・・・欲しいって言ってんだろ()

 

 

・OPとEDの選曲

→OPは、ニコ生でSAOの1期2期一挙放送があったあとに考え始めたのでその影響です(その時に初めて見た)。その時からは結構経ってますがね・・・。

EDはどうしてもこれにしたかったので・・・。たしか、カスタムメイド3Dの曲・・・でしたっけ?そこからではなく、別のところから知ったんですよね・・・。

※雰囲気が重たいのでそういうのに耐性がない人はお控えください

↑ここから知りました

ちょうど陰リーグでしたし、他に使いたい曲がなかったかといわれるとそうではないですが、これよりも使いたい曲はなかったですね。

 

・ローテ ガブリアスの枠

→前の時もガブでした。まぁ適当にとはいえある程度の補完は考えてはいましたからね・・・。というかローテはあれが一番自信がある・・・かは微妙ですが、あれが一番気に入っています。ローテ雨の弱点である、「ニョロトノのお荷物感」を解消した、中々よさそうなパーティだと思うんですよね・・・。重力があるとなおよし。まぁグドラではなくアローに耐性のあるオムスターでもいいのかもしれないですね。

 

・珠ダメ

→覚えましょうねーってやつです。コメントにあった通り、1/10ですね。定数ダメは把握しなきゃですよね・・・。

ちなみに他だと、拘束ダメや、ゴツメダメが怪しいのと、ステロダメがとっさには出てこないです(一応4倍時に半分入ることから逆算はできる)

 

 こんな感じですかね。相手視点の感想にでも・・・入りますかね。

まずは・・・いつも字幕編集ミスありがとうございます!!!()今回はどこがミスってるのかと楽しみにしてました!!()

名前にアマカジって付いてるから気になったとかの話は、時期が、「四女神オンライン」発売時だったので、多分@四アマカジオンラインって付けてたところからですね。そういえばそうだったな・・・。アインズさんも進化前を使うから仲間を見つけた感じだったんでしょうか・・・?()あれは「アマカジ」って書いて「女神」って読ませるんですよ?知ってましたか??(適当)

無茶苦茶な提案を喜んで受けていただける程度には愉快な方と言われて、「まぁたしかにそうか・・・」と納得する辺りはアレな気はしますが、まぁそういう人ですね。だって面白そうじゃないですか!?「自由気ままに」がモットーですからね!!!あ、でも自分が提案することは一切ないです。

 あとは・・・陽陰杯の参加者には5人トリプルをそれなり(以上)にやったことがある人がいるのですが、そのうちアインズさんを除いて4人・・・のうち3人と当たるとかどんなトーナメント運してるんですかね。正直笑いますよね。

えっと、天候に関しては、「組みやすいから」って言うのが一番の理由ですかね。天候なしとかも使ったりしますけどね。ただ今大会では天候パを使う可能性がある人達としか当たってこなかったのでそうなった感じです。なのでアインズさん相手には用意してないですし?(チェリムは見せポケ)

あと、突っ込まれて気づきましたけど、妖3・草2の特殊4・物理1・アマカジ1なんですね。・・・自分のパーティとは思えないほどバランス悪いですね()

 

さてと・・・こんなところでしょうか?・・・意外と書かなかったな・・・。

4戦目はほんとに楽しかったです。雨も使えましたし!?

まぁダブルは雨でなくてもどうにでもなりますけど、ローテは雨パが9割ですからね。まぁ色々考えてるので、多分今だと・・・5割くらいでしょうか。

 

ということで、白峰宇宙の陽陰杯、いかがでしたか?おそらく驚かれた人が多いと思うんですよね。まず、大会に参加という点、次に、急に霰パを使いだす点・・・あとは・・・予想できませんが。

またこのような機会があったらいいな~と思いつつ、通常運転に戻ります。

 

というわけで、白峰宇宙の陽陰杯、結果は10位(陰リーグ2位)でした。応援してくださった方、見てくださった方、立ち絵を、応援イラストを描いてくださった方、ありがとうございました。とりあえず次回作発売前までは、アマカジ入りでレート1700を目指し「つつ」頑張っていこうと思います!

 

 

 ・・・あ、自分視点のエキシビションマッチは誘われてないのでないです。こちらから誘うような行動力はないですし。落ち着いたらローテやる、とはなすさんと話しましたけど・・・。

 

 

新規育成

2戦目 ノオー×2・リザ・ガルーラ・シルヴァディ

4戦目 サナ・マンダ・シャンデラ

・・・2戦目が多かっただけで、そんなに育成してないんですね・・・

メガ進化:3回

3戦目だけしてませんが、出番がなかっただけで選出はしてましたね。

Z技:1回

あ、あれ?7世代ですよね・・・?

い、いや、毎回パーティには入れてるんですよ?選出自体は3回してますし。Z技自体は2回打たれ・・・そもそもZ技自体を3回しか見てないんですね・・・。4戦したのに。

使用ポケモン(おまけ戦除く)

2回:ノオー・リザ(両方Y)・コケコ・ガル(メガ1、通常1)・ドラン・ランド(両方霊獣)

1回:アマカジチェリム・サナ・マンダ・ミミッキュフリーザー・シルヴァディ・バンギ・ボルト(化身)・テテフ・レヒレ・サンドパン(アローラ)