サンムーンまとめやつ

自分のメモ用…になるんですかね?サンムーン環境からウルトラサンムーンへと変わるということで、まとめておこうと思います。


シーズン1 最高レート1700ちょっと


バンク解禁前。コケコが多かった時期と記憶してますが、地面枠としてアローラダグトリオを採用していた時期ですね。電気枠とテテフを見つつ、ミミッキュにも打点がある優秀なポケモンでした。耐久なくて何度か驚いたのはいい思い出

ヤーティではペリブルルジバコカグヤ@2を使ってました。バンク解禁前のヤリッパー入りヤーティはこれが完成形だと思ってますが、@2組むのは難しかったですね…。

あと、アローラビギニングというインターネット大会で(Aダグトリオ入りで)1700行けたのはいい思い出ですね。


シーズン2 全ルール1700&シングル1824(SM最高)


サンムーン環境下での最高レートを出したシーズン。正直1800に関してはORASで達成している上、最高が1895だったので1900を目指していたのですが…。

この時期からしばらくはヤーティから離れなくなり、「異教徒パってどうやって組むんだ…?」などと言っていた記憶があります。ということで、ヤリッパー入りで1824ですね。一応前作通して、ヤーティではこれが最高レートとなります。

あとは他ルールも全て1700に乗せたシーズンでもあり、普段はそこまで対戦数を稼がない(500戦くらい?)自分がいつもの倍以上対戦したシーズンになってます。スペレをアマカジ入り(選出したとは言ってない)で1700達成したのはいい思い出。

あとはINCで1700達成しましたね。wcsはパーティ組めないとか言っていた自分が、自分でパーティを組んでこのレートまで行けたのは嬉しかったです


シーズン3  最高レート1777


開始3週間でこのレートまで行って、あとは終盤に上げようと思って大爆死したやつ。使用ヤーティはペリナットサンダーランドバンギドランのメガなしヤーティ(バンギはメガではない)そういえば7世代ではヤーティにメガ進化ポケモンを入れることはなかったですね…あ、でも メガラグは使いましたね。

このヤーティよりシーズン2の ペリブルルカグヤガルドヤラミロイドの方がレート高いのおかしくないですか…?

INC2回目もこの時期だったと思います。ラランテス入りで1700チャレンジまで行けたやつですね。

ラランテス入りを使ってたということは、陽陰杯もこの時期……。


シーズン4 サボり


サボりというか、多分陽陰杯の編集に追われてた時期だと思います。いつもの何倍かの編集量でしたからね。ただ辛い・苦しいと思うことはなく、編集楽しいとは思っていたので何とかなったという感じですかね。

ただ、レートはサボり気味だったものの、

インターネット大会はしっかり参加しており、確かこの時期は…プリティプリマがあまかぢえりで1670、危機一髪がパンプキングで1726だったと思います。正直覚えてないので、時期はズレてると思いますね()


シーズン5 最高レート1700ちょっと


ラグラージナイトが解禁されてから、ゆっくりレートができる時期になったということで、ペリラグヤーティを使ってみることに。結果としては「なんとか」1700に乗せれたという感じでした。結構1600帯で苦戦してた記憶があります。まぁ大量発生していたバシャマンダに対して薄いヤーティを使っていた自分が悪いんですが。

あとはシャドースチールですね。この大会で、ついにアローラビギニングのレートを越えることができました(1739)。リザードンXYとゾロアークマーシャドー×2とミュウですね。リザードンXYZがしたかっただけでした。


シーズン6 シングル1802 ダブル1782

最終シーズンくらいガチでやろう…と思っていたものの、結局いつもくらいの対戦数。少なくないだけマシですがね。

ダブルはシーズン2のときの1737くらいのが最高レートだったので、一応更新できましたが、1800行きたかったですね…

シングルはバンドリ砂+ブルドヒマンダとガモス。

ダブルは影踏み1体の雨滅びを使ってました。

このシーズンは異教徒パを組めたんですよね…

ダブルに関しては、「テテフグロス」さえ大量発生してなければ悪くなかったと思います。調べたやつをほとんどそのまま使ったのですか、すごく手に馴染みました。テテフグロスさえいなければ…。

シングルはミミッキュを使いたい から始めたのに、気づいたらこうなりましたね…ミミッキュが弱いわけではないですが、ミミッキュだとか、6世代のガルーラのような、相性補完を考えにくいポケモンを使ったパーティを組むのは自分には向いてないかもしれないです。単純にパーティ組むのも苦手ですからね…。

インターネット大会は、メガランブルとかいうメガ進化できるポケモンのみ参加可能な大会でしたね。カウンターバンギで荒らして、1712まで行けたやつです。


総括

最高レートは微妙だが、インターネット大会は中々いい成績だったと思う。とはいえ1700で満足し続けるわけではなく、もっと上に行きたい。

シングルは1900、ダブル・インターネット大会は1800を目標にしていきたい。まずは100ずつ、一気に2000とは言わず、100ずつ上げていこうと思う。


…オフとかも参加したいですね…