あまかぢえりのサンムーンまとめ

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あまかぢえりとは、アマカジチェリムの並びのことである。並べてあるだけでこれらを同時に出すことはほとんどない。

そんなあまかぢえりの、サンムーン環境でのまとめを書いていこうと思います。

ちなみにアマカジチェリムマラカッチまでは確定なので、最初にまとめて紹介しておきます

 

アマカジ@せんせいのつめor進化の輝石 生意気 鈍感

 149-50-74-x-82-33(実数値)

日本晴れ 甘える フェイント どくどくor守る

 

実数値が低いので最初の頃は輝石を持たせるのをためらっていた主役ポケ。日本晴れをするのがお仕事。お願いだから雨乞いとか覚えてください()

ウルトラサンムーンでは割と強化された模様。

 

チェリム@襷or残飯 臆病or穏やか フラワーギフト

175-x-104-108-110-125(臆病個体の実数値)

177-x-103-107-129-105(穏やか個体の実数値)

ウェザーボール 手助け 日本晴れ 守る

 

ぢえり担当ポケ。晴らすのがお仕事。アマカジと違って特性でサポートしたり手助けできたり、晴れウェザーボールで重くなりがちな鋼を削ったりできます。

・・・あれ、アマカジいらないのでは・・・?

 

マラカッチ@命の珠 意地っ張り ASぶっぱ余りD 葉緑素

叩き落とす ドレインパンチ 花吹雪 ウッドハンマー

 

エースポケ。チェリムと並べると案外火力が出たりする。花吹雪は優秀な範囲技。ニードルガードも欲しかったりするのですが、技スぺ足りないですね・・・。

 

この3匹は基本確定になります。たまーに違う型が入ったりしますが、その都度紹介します

 

 

 ということで裏の3匹の説明に移ろうと思います

 

パーティ1 ポリゴンZ霊獣ランドロスヒードラン

ポリゴンZ@ノーマルZ 控えめ 適応力

175-x-80-205-109-114

10万ボルト トライアタック テクスチャー 冷凍ビーム

 

Zテクスチャー後に最速ガブ抜きに抑えて耐久に振ったポリゴンZ。というか最初はトリルしようと思ってたので抑えただけです。正直パーティに合ってなかった感はしますが、ただただポリゴンZ単体が強かったです。

 

霊獣ランドロス@拘りスカーフ 意地っ張り 威嚇

ASぶっぱ余りD

地震 岩雪崩 叩き落とす 馬鹿力

 

自分がダブルバトルで一番信頼している、リザ対策のランドロス。蜻蛉が欲しいと思うこともありますが、教え技を消すことは自分にはできなかったです。

 

ヒードラン@木炭 控えめ 貰い火

HCぶっぱ

熱風 大地の力 ラスターカノン 守る

 

自分が割と信頼しているヒードラン。炎の一貫を切るために採用しました。晴れ熱風は割と強いです。

 

パーティ2 プテラフェローチェリザX

 

 プテラ@スカーフ 意地っ張り 緊張感

ASぶっぱ

岩雪崩 ストーンエッジ アイアンヘッド フリーフォール

 

軽業フワライドの上からエッジを叩き込むテテフライド絶対許さないポケ。単純に早い雪崩が強い。なお命中率。

 

フェローチェ@格闘Z 無邪気 ビーストブースト

ASぶっぱ

飛び膝蹴り 毒づき 冷凍ビーム 挑発

 

準速スカーフランドを許さない最速フェローチェ。挑発はトリル対策です。挑発だけして倒れていく場面も多々ありましたが、そういう場合は大体挑発をするのが仕事という場面ばかりなのでそこまで悪くはなかったです。ただそのためだけのポケモンを採用するのはどうなのと言われるとなんとも。

 

メガリザードンX  意地っ張り

160-114-98-x-135-148(メガ進化前)

フレアドライブ ドラゴンダイブ 追い風 竜舞

 

リザYは使いたくないが炎は欲しいのでX。調整はテテフの珠サイキネ耐え、控えめテテフ抜き。ドラゴンダイブなのは火力が足りないからです。技スぺも足りないですね。

 

その後、プテラガブリアス

ガブリアス@スカーフ 意地っ張り 鮫肌

185-200-118-90-107-149

火炎放射 地震 岩雪崩 ダブルチョップ

 

「あまかぢえり」ということでチョップつながりでダブルチョップを採用(この記事を見る人の何人が分かるんだ・・・?) 。フェローチェが重たいので、襷フェローチェを意識するなら悪くないかと。地面技が欲しかったり、ドラゴンの耐性が欲しかったりと、そのような理由で採用しました。

 

パーティ3 ヘルガーランドフェローチェ

ランドフェローチェは同じ個体なので省略

 

メガヘルガー 臆病 もらい火

159-x-87-138-103-158(メガ進化前)

火炎放射 熱風 悪の波動 守る

 

フレ戦3本勝負とかいうのを持ち掛けられたので、その際に2つ作ったうちの一つ。晴れエースを違うポケモンにしたかったという形になります。消耗こそ激しいものの、メガヘルガーというポケモンは悪くないなと思いました

 

また、今回のマラカッチは違う個体になっています。

 

マラカッチ@珠 控えめ 呼び水

159-84-90-165-96-101

草結び ギガドレイン 日本晴れ 不意打ち

 

なんで守るがないんだ・・・? 晴れエースをヘルガーにし、随分前から気になっていた呼び水マラカッチを使おうと決意。殴るのがメインではない(珠持ってますが)ため、日本晴れをこいつにも仕込んであります。アマカジの仕事奪う気満々ですね

ヘルガーやランドを守ることのできる呼び水はこのパーティには中々よかったです。警戒されなさそうですし。

 

パーティ4 リザYエムリットコケコ

 

リザY@少しS振ってるランド耐えやつ(いつもの)

火炎放射 熱風 ソラビ 守る

 

フレ戦だし、リザY使ったろーーwwwとか思って投入しました。晴らすのが楽すぎてもうアマカジ・・・w

 

エムリット@スカーフ 臆病 浮遊 CSぶっぱ余りD

サイコショック 10万ボルト 冷凍ビーム トリック

 

あまかぢえりで迷走していた際に使っていたエムリット。技範囲が優秀なので採用といった感じです(似たような理由でシンボラーも使ってました)。トリックは他の技よりは使えるかなと思って一応入れてみた感じになります。

 

カプ・コケコ@電気Z 臆病 エレキメイカーCSぶっぱ

10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 挑発

 

普通の挑発コケコ。採用理由はもう忘れましたが・・・多分バランスを見てこいつにしたんでしょう()

 

これらがサンムーン環境下でのあまかぢえりになります。

ウルトラの環境下については中々パーティがまとまりませんが、パーティの幅は広がったと思っているため、サンムーン環境よりも色々なことができるかと思います。