Ama-Ama弱保バースト(S7ダブル最高1772 最終1700)

自分「ズガドーンって臆病と控えめでいいですよね?」

 

???「冷静とかどうですか?」

 

自分「は?」

 

~~後日~~

ツンデトリル使いたいなー。トリルエースはクチートでいいか。であとは・・・ここに・・・冷静ズガドーン・・・!?

 

 

自分「冷静ズガドーンが構築に入ってきてしまったんですけど、さすがに鉄球ですよね・・・?」

 

???「僕はコータスの大地による弱保起動を考えてます」

 

自分「さすがに火力高すぎませんかね・・・めざパで・・・いや、地ならし・・・!?」

 

はい、ということで、S7で主に使っていたパーティの紹介になります。結果自体は最高1772と、弱くはないけどどうなんだ・・・?という感じでしょうか。ですが、単純に実力不足というのが感じられたシーズンでした。何度「プレミやなぁ・・・」と言ったことやら・・・。

 

f:id:shiromine_sora:20180124164412p:plain

 

ズガドーン弱点保険 ビーストブースト 冷静

159-x-73-223-101-100(最遅)

火炎放射・シャドーボール・ビックリヘッド・守る

 

このパーティの主役(選出率最下位)。後述するコータスの地ならしで弱保を発動させて通していくのを想定していた

∴なぜ選出率が低いのか?

・基本選出に組み込まれなかった

・素早さが微妙すぎて単純に出しにくかった

 

この二つが主な要因ですね。ただしこのパーティはモロバレルが重たく、モロバレルを見たらこいつは出さないとダメでしたね。

選出率こそ低かったですが、ない耐久が多少はマシと思えるレベルにはなっていたため、そういう意味では自分は冷静が一番信用しています。出せる時もありますし、きちんと活躍しますし何より爽快ですからね!!

 

f:id:shiromine_sora:20180124164405p:plain

 

ツンデツンデ@シュカ ビーストブースト 勇敢

167-174-232-x-146-16(最遅)

ジャイロボール・岩雪崩・トリックルーム・守る

 

普通のツンデツンデ。耐久はガルドの霊Z耐えまで振ってあります。持ち物はヨプとの選択でこちらを取りました。数が少ないらしく、警戒はされてなかったと思います。

それ以外はただのテンプレですね。ちなみに火力はコケコへのジャイロが68%程度の乱数になっています。

 

f:id:shiromine_sora:20180124164430p:plain

 

メガクチート 威嚇→力持ち 意地っ張り

HAぶっぱ

じゃれつく・アイアンヘッド・剣の舞・不意打ち

 

何の変哲もない普通のクチート。アイへはじゃれ外しを嫌っての採用になってます。

剣舞不意打ちでガルドが飛ばないのやめてくれませんか??6世代の時の火力を返して・・・。

 

f:id:shiromine_sora:20180124164438p:plain

 

コータス@ウイ 日照り 控えめ

HCぶっぱ

噴火・熱風・地ならし・守る

 

実際に使っていたのは少しS振っていたりしていますが、そもそもS欠けているのでまぁいいでしょう()

熱風は熱風で強いですが、割とワイドガードを見かけたので放射の方がいいですね。もっというと地ならしを打つ場面がない(ズガドーンの選出率が低いため)のでここを変えてもいいのですが・・・一応軸なのでそこは勘弁してください()

 

f:id:shiromine_sora:20180124164531p:plain

ムシャーナ@メンタルハーブ テレパシー 慎重・穏やか・生意気のいずれか

252-0-140-0-116-0(努力値)

トリックルーム・お先にどうぞ・手助け・スキルスワップ

 

ビックリヘッドに巻き込まれないトリラー。ついでにお先にどうぞもできます。

スキルスワップはGSダブルであったように、基本的にはコータスに打ちます。たまにヒードランに向かって打ちます。あとはやることがなかったら・・・でしょうか。

実数値に関してですが、「コータスより遅い個体の採用」が条件(トリル下でコータスより先にスキスワしたいため)になりますのでこのような書き方をさせてもらいました。ちなみに自分の場合はコータスが36、ムシャーナが35になっております。

耐久に関してはHぶっぱD11n余りBですが、メガバンギの噛み砕くを耐えつつヒードランの晴れ熱風を耐える、みたいな感じのをベースにしました。

持ち物はこれじゃなくてもという気はしましたが、これでもよかったかなと思います。

 

f:id:shiromine_sora:20180124164538p:plain

 

トゲデマル@きのみジュース 頑丈 Lv1

ステータス面は誤差なので省略

ねこだまし・がむしゃら・手助け・ニードルガード

 

がむしゃらを覚えたことにより超強化されたトゲデマル。猫が欲しくて強そうなやつということで採用してみました。わけがわからないくらい強かったです。

今でこそツンデマルと呼ばれ、結構認知されているように思いますが、自分が使い始めたときはそこまでだったように思います。某氏(誰だよ)もツンデマル使ってるのかーと思っただけだったので。

こいつの前はミミッキュを採用していて、そのころはまだズガドーンの選出率が高かったのですが、こいつを採用したとたん基本選出が「ツンデマルコータスクチート」になり、レートも急に1700チャレまで行けるようになりました(なおそのあと1600切るまで溶かした模様)。

 

まとめ

1772と単純に聞くとうーんと思われるかもしれませんが、プレイヤーの実力が、

・最高1782

・自分でパーティを組んだ際は1650で精一杯

・1700到達は2回だがどちらも自分でパーティを組んでいない

なので、それを考えると強い方であるといっていいと思います。多分。

やることの7割が ツンデマルから入って猫トリル→がむしゃら+攻撃 以下ごり押し と決まっているので他の構築よりは実力に影響されないとも考えられますが・・・おそらくそういうわけではないですし・・・。

ツンデマルが強いだけというのは禁句

とはいえ最終日前日に1772まで行けた後に2勝9敗くらいして1600切った(最終日)のは弱いですけどね・・・

 

 

次は最高レート更新、1800到達を目標に頑張ろうと思います。1900は・・・到達する前に(満足して)撤退する気がします()