Generation Single Cup 白峰視点

サムネ用

f:id:shiromine_sora:20180306213616j:plain

 

みなさんこんにちは、第一回とすT('0')/ハイ!全敗芸人です。

 

今回は、とすTさん主催のGeneration Single Cupという竜王戦ルールの大会(第三回とすT('0')/ハイ!)に参加してきたので、そのことについて書きたいことを書いていこうと思います。

 

toxapex.hatenablog.com

 

f:id:shiromine_sora:20180306190105j:plain

 

自分のブロックのパートナーズがこちら

f:id:shiromine_sora:20180306190158j:plain

色々突っ込みどころはありますが、順番に行きましょう。

まずは「お前禁止伝説取ってないやん!?」ですね。もちろん取るつもりではいましたが、1巡目にイベルタルを取れず、そうなった際に残ったポケモンを見ていった結果切りました。グラードンも残ってましたが、違うポケモンが使いたかったんですよね・・・。今考えるとジガルデが残っていたりしているので、考察不足だったかなとは思いますが。

最初にバシャーモを取った理由は、自分が使いこなせるポケモンの中で使われたくないポケモンがこいつだったからです。ミミッキュとかはそこまで使いこなせないのでやめました。

 

・・・とそれっぽいことを言ってもよいのですが、ほんとはネクロズマを取るつもりだったんですよね、後ろの方で。オークションの最中にルールを何度も読み返したのと、単純にネクロズマいらなくね?ってなったのでそのような行動には出ませんでしたが(そもそもルール的に行動に出られない)。なのでネクロズマを立てるとなった際にバシャが上がってきたのでバシャです。正直違うルートにした時点でバシャいらねぇ・・・ってなってますけどw

あとは単純に強いクチート・信用してるトリル役ツンデ・頑丈メタバのボスゴまでは確定で、ラストはバランスを考えた結果水ロトムにしました・・・がこのポケモン、全くもって出せる気がしていないです。最初はグラードンの一貫を切るためだったのですが、ソーラービーム覚えるんですよね。レートならともかく、このようなルールの際はそういう技が普通に飛んできますし・・・なによりこちらに有効打ないですし・・・なんというか、取りたいものを取ったはずなのに考察不足のせいで何とも言えないパートナーズになってしまった感じですね・・・。


…あ、オークション自体は初手一般ポケのおかげでテキトーにぶっぱしてもいいくらい余裕がありました(とはいえちゃんと色々と考えてましたけど)

 

さて次、他の人のパートナーズに移りましょうか。このパートナーズを見て一言、「よりによってグラカイブロックかよ・・・!!」ですね。でぃーさんにどうやって勝つの!?わかめさんもやばいな!?とまとさんはソルガレオだから優しめかと思えばギャラグライ重たいな!?そんなことを考えていました。無理ゲーだとは思いませんが、パッと見たときに無理ゲーだと思わせるほどの迫力はありましたね。

とはいえもう全敗芸人するわけにはいかないので、必死になって考察しましたが・・・。

 

 

1戦目 VSわかめさん

スカーフオーガを警戒したいところ。なんとカイオーガとかいうポケモン、眼鏡しおふきで水ロトムを粉砕できるんですよ。眼鏡はさすがに来ないと思ってましたが。そのくらいの火力なので、水の一貫というのは水ロトム以外で切りたかったですね。

また、スカーフオーガでもいいくらいカイオーガの通りがいいこともあって、相手としては、ステロガブ展開+カイオーガと自由枠で来ると決め打ってました。決め打ったところでどーすんの?とは思ってましたが。

自由枠はこちらのバシャに格闘技を仕込む暇がないと読める(オーガへの打点+めざ氷+一貫してるフレドラ+守る)ので、ヒードランで来ると思ってました。クチートが通っているので、その対策は絶対にしてくると思ったんですよね。そこからヒードランだと読みました。

こちらの理想の展開としては、ステロガブから展開してくると思うので、襷を持たせたツンデを初手、トリルして襷だけ潰して(襷ガブだと思っていた)クチートに繋ぐ。ヒードランに引くので気合いパンチで粉砕して、カイオーガが出てきてそこから択 でした。クチートの攻撃は1回耐えるのでこちらとしては自由枠に引かないといけない。それを読まれると厳しい・・・でした。

 

f:id:shiromine_sora:20180306195656j:plain

 

見せ合いでのお互いのパーティがこちら。こちらの自由枠はカイオーガの一貫を切るということで貯水のノクタス。他の貯水ポケと比べた際の利点は、トリルとの相性が良い、ですね。

対してわかめさんはクレセ。・・・クレセ!?見せ合いに入った時点で結構混乱してましたね。

結論は、トリルは厳しそうだから一応用意しておいたバシャのバトン展開にしました。というのもクチートに叩きがないため、クレセが結構しんどそうだったんですよね。ノクタスも火力足りてないですし・・・。

 

バシャガブ対面、ステロ展開を読んでいるので守らずビルド。地震される。

2ターン目、そもそもバシャがガブを抜けていない(HBぶっぱ腕白)ので守る

3ターン目、襷だろうし無理やなぁとか思いながらクチートにバトン。地面Zされて落とされて詰み

 

結果論・・・でもないですが、トリル展開してクレセをクチートの起点にする(剣舞があったため)が正解でしたね。冷静になってみるとこれ一択だった(襷ガブを読んでいた際にバシャから入った時点で詰み)ので、相当混乱していたようですね・・・(襷ではなかったのでその時点では詰んではいませんでしたが)

 

2戦目 VSとまとさん

 とにかくギャラを止めないと話にならないのでギャラを中心にメタを貼ることに。こちらのパーティに来るギャラは100%メガギャラだと思っていたので、メガ進化前提で考察してました。

バシャに雷パンチは仕込まず、ギャラピンポイントで格闘技を仕込む、クチートにも雷パンチ仕込まない、ツンデに岩技を仕込まずに格闘Zを持たせる、シュカ水ロトム・・・強力なメガギャラ包囲網を敷いていました。

ボスゴに関してもです。型破りにより頑丈を貫通してくるためメガボスゴを採用。一応テテフピクシー意識のヘビボン・グライ意識の冷パン・ソルガレオ意識の地震・そして岩技を切ってメガギャラに刺すためのけたぐり。とにかくメガギャラを対策していました。

そして自由枠。最初は全員に弱点を取れるゲッコウガかなぁと軽く考えていましたが、わかめさんがクレセリアを使ってきたことによりクレセという案が浮上。ダメ計をしてみるとソルガレオを十分受けられるということで採用することに。

技構成は月の光とトリルが確定。ソルガレオを受けられるものの打点はないので諦め、メガギャラ意識でムンフォを採用。残りはポイヒグライ意識でスキルスワップ。正直1戦目を見た感じ使ってくるとはあまり思えなかったが、対策していないと詰むまであると思ったため対策することに。

 

・・・あ、相手の自由枠については何も考えてません。バシャ対策かなーー(適当)くらいでした。正直読めないです。

 

f:id:shiromine_sora:20180306202658j:plain

見せ合い時のパーティがこちら。ガッサ・・・ポイヒか?と少々思いつつも(対策したから来てほしいだけでは?)、当初の予定通りツンデのステロ展開(ソルガレオ意識)からクレセを挟むまでは確定。ラス1はガッサを意識をしつつギャラに弱くないポケモンということで、ボスゴを投げることに。

 

初手にグライが来たためクレセ引き。ポイヒでなく挑発が飛んできたためムンフォ連打。死に出しガッサ。ポイズンヒール

・・・対策しておいてよかった・・・・。

ギャラのメガ進化のタイミングもしっかり読めて、岩石封じ非考慮のせいでS関係を間違えてトリルしてピンチになるもののしっかり勝てた対戦でした。さすがにこの展開からプレミで負けはやばすぎる・・・。

で〇ーさんにはスキスワ読まれてましたけど、スキスワのターンに盛り上がったのは嬉しいですね(まぁグライいるし、まじかぁ・・・ではなく、さすがやなぁ・・・でしたけど)

 

3戦目 VSでぃーさん

正直切ってた対戦になります。グラードンだけならともかく、裏のポケモンもきつすぎますし・・・。まぁ勝たなくてはいけなくなったので全力で勝ちにいくしかないわけですが(前もこんな状況だったな?)

パートナーズの5匹だけではどうしようもない(メタバはあるものの読まれると思うので頼りすぎると負ける)ので自由枠から考えることに。

スカーフ持ちのニドキングサザンドラカイリュー・・・技の通りのいいスカーフ持ちやマンダよりも遅いためスカーフを持たざるを得ない浮いてる竜などを考えましたが、拘る技を間違えると裏で受けきれないため、サイクル戦になりそうなポケモンは避けたい。マリルリ意識の毒Zサザンでもいいがやはりマンダが厳しめなのと、バシャにZを回したい。

じゃあ自由枠でトリルしてツンデを通すのは?と思い、殴れるトリル役としてジュペッタを考えたり、トリルエースとしてノー天気ジジーロンを考えたりもしました。前日まではこのどちらかを通す予定でした。とはいえ正直通せるか不安な部分が多く、できれば他のポケモンを採用したいと思っていました。

グラードンのことを考えると浮いてる竜って選択は悪くないはず。しかしマンダより遅いやつしかいない・・・アーゴヨン使うか?でも1戦目で使われていて重そうだったから対策してきてもおかしくないし・・・。

 

ボーマンダの特性と言えば威嚇・・・威嚇?そう、威嚇と言えばこれですよ!!

 

f:id:shiromine_sora:20180306205916p:plain

 

ビビリ玉ですね。

ということでこちらの自由枠は、「グラードンより速くて、マンダより遅くて、両方に打点がありかつ、グラードンの一貫を切れて物理でないポケモン」 そう、サザンドラですね。まぁグラードンに打点があるといいつつ大地の力は切ったんですけどね。というのも、悪波竜波+マリルリへの打点は確定で、自由枠をステロ役、特にマンムーが来るかなと思っていたんですよね。氷技はこちらに通っていないのでないと思っていましたが、打点は用意しておきたかったので気合玉を採用していました。ダメ計していた際は悪波でも十分と判断しての大地切りだったのですが、対戦後に計算し直してみると確かに大地だと2発必要ですが、悪波だと3発だったため、大地切りは危なかったですね・・・。

 

さて、見せ合い画面がこちら

 

f:id:shiromine_sora:20180306211818j:plain

 

 ヌオー・・・?ヌオーですか。確かに重たいですね。一応サザンが乱数2発で落とせますが、今回はメガクチートではなく襷メタバですので結構しんどいんですよね・・・。とはいえ予定通り、サザンから入ってマリルリ用のクッションボスゴ、ワンチャン通せるバシャという選出をしました。バシャは大地Zでグラードンが倒せるまで振ったオウムZバシャになってます。

 この対戦に関してはマリルリバック読みチャージビーム(電撃波と悩んだけどこちらにした)が上手く決まり、ついでにCが2段階(1発目に上がらないとマリルリが悪波+チャージビーム2発で全部最高乱数引かないと落とせなかった)上がり、マンダが出てきてビビリ玉が発動して3タテして勝ちっ!

「裏マンダやろ!!マンダでしょ!!絶対マンダ!!!マンダだぁぁぁぁぁぁ!!!勝ったあああああああああああああ!!!決勝トナメ進出だぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

と、マリルリを落としてからボーマンダの文字が見えるまで叫んでました。

 

ということで見事に勝ち、2勝1敗 2位抜けです!
第一回は全敗、第二回はあと一歩で予選抜けと段々と戦績がよくなっていってます。ということは決勝トナメ1落ち芸人になるのでは?

個人的には唯一禁止伝説を取っていないということで、逆に抜けないといけないのでは?と思っていましたが、無事予選抜けしました!

 

 

・・・のはいいけど自由枠通せたら勝ってるだけで、バシャクチ1回も通してないしツンデも一回も仕事してないし水ロトムに至っては・・・なんでこのパートナーズで(メガ)ボスゴが一番仕事してるんだ?