ダブルバトルにおける水Zジャローダについての使用感

3月のINCを「3誓いトリルパーティ」で潜ろうとなった際に、草枠を何にするか迷っていたところ、そういえばジャローダとかいうポケモンがいたな・・・と思い、ガオガエンが重たかったので水Zを採用して実際に使ってきました。

 

・水Zジャローダとは

アクアテールZジャローダのこと。2018年3月末現在のダブルには「威嚇」ガオガエンと「威嚇」ランドロスが多い(特にガオガエン)とのことで、それに対して特性天邪鬼により攻撃を上げ、水Zでこれらを倒す、そんなジャローダです。ネタにしてる人は何人か見たけど本気で使おうと思ってる人は少なめだろうなぁ・・・自分も正直使うつもりありませんでしたし

 

 

実際の対戦の模様はこちらからどうぞ(ただの宣伝)

 

 

f:id:shiromine_sora:20180329212940j:plain

 

 

 

 

はいでは実際の使用感ですね。

結論を言いますと、思ってる以上にガオガエンがいて打つ場面がめちゃくちゃありました。普通こういったZ技というのは役割破壊が主であって、打つ機会はそこまでないものが多いと思うんですよ。草Zヒードランのような、そんな類の技だと思っていましたが、使用したパーティが誓いで、初手ジャロアシレが基本だったということもあり、打つ機会が多かったですね。ジャローダを出した対戦のほとんどで打ったと思えるくらいです(実際は7割くらいな気がします)

 

そしてこのポケモンガオガエン対策としてそこそこ増えているミロカロスに対して強いんですよね。こご風なんぞ食らったときにはSが上がって大変なことになりますし。ということで使用感としては中々よかったです。思っていた以上でした。物理に絞ると威嚇が飛んでこない時の火力が・・・という人は両刀にしてもいいと思います(今回使ったのは物理はアクアテールのみ)し、物理1本であっても誓いを仕込んでおけばそこまで気にならないと思うので、そう考えると水Zジャローダとかいうポケモンは思っている以上にネタではないのかもしれませんね・・・?もちろん、ガオガエンがたくさんいる環境という前提ですが。

 

 

・・・あ、INC自体はコケコが重くて勝てませんでしたwコケコも多かったですね・・・それは想定外でした。

 

以上、INC最高1600の戯言でした。