Generation Single Cup 決勝トナメ 主人公視点

サムネ用

f:id:shiromine_sora:20180425230412j:plain

特に深い意味はありません。タブンネ 

 

 

皆さんこんにちは。元全敗芸人の禁止伝説狩りの主人公です。

本来なら前回書いた記事にちょこっと付け加えて終わりっ!ってする予定だったんですけど、そんな量でもなさそうなので決勝トナメは決勝トナメで書きます。

 

予選ブロック時の記事はこちら

shiromine-sora.hatenablog.com

 

軽く振り返りますと、「グラカイブロックを禁伝なしで突破!?」ですね。2位通過ではありますが。1位通過するためにはとまとさんに勝ってもらう必要がありましたが、そうなるとグラードンカイオーガの両方とも予選落ちとかいう状況になってしまうんですよね。それはそれでいいかもですが。

 

ということで決勝トナメに進出したわけですが、当たる可能性のある禁止伝説は、

ミュウツー月食ネクロ・カイオーガレックウザイベルタルギラティナ・日食ネクロ

の7匹で、実際に当たったのが日食ネクロ・イベルタルレックウザ です。なんだこのボスラッシュは・・・。これに加えて予選でグラードンカイオーガソルガレオと対戦しているわけですからね。禁止伝説取ってない人に対して容赦なさすぎでは!?(ソルガレオに関しては選出されてませんが)

こんな散々な目にあってるのに勝ち進んでるから主人公だとか言われるんだよなぁ!?

 

f:id:shiromine_sora:20180425201657j:plain

ということで1戦目は日食ネクロのHiROさん。バシャの通りがいいからウルトラネクロズマ1択、さらに自由枠でも対策してくると読んでました。実際はウルトラでなくとも受けられると判断され、自由枠スイクンでジャッジキルでしたけど、スイクンなら自由枠読みに関してはそこまで間違ってなかったはず。

こちらの自由枠はポリゴンZ。Zテクスチャーからの一致シャドボカビゴン以外は倒せるため、ロトムの壁展開から通しに行く動きを想定していました。カビゴンに関しては毒々で誤魔化し(免疫だったら対戦ありがとうございましたしてました)つつ、バシャで何とかしようといった感じです。

トリル展開も考えてはいたのですが、何をどう足掻いてもカビゴンが辛かったですね。自由枠ジャッジキルということで6vs5での対戦だったのですが、カビゴン辛いからそんなに有利じゃないしなぁって思ってました。こちら視点だとスイクンそんなに辛くないですし。実際は吠える持ちだったみたいなので出されてたら厳しかったです()

 

f:id:shiromine_sora:20180425203158j:plain

 

2戦目はイベルタルのあきぽけさん。これまでの相手は禁伝も辛いし他にも何匹か・・・という対戦でしたが、この対戦だけはこちら有利であったと思っています。バシャクチで全て粉砕できるからですね。ということでこの対戦は、クチートモロバレル対面で安心してバシャを投げられるように防塵ゴーグルを持たせることと、クチートイベルタル対面でのヒードラン交代読みに対してアドを取るために気合パンチを採用することから考察を始めていました。

こちらの自由枠はドラン受けかつイベルタルに弱くないポケモンということでメガマンダ・・・と言いたかったのですが、メガクチートを切ることはできず、結果アシレーヌになりました。ラッキーが出てきてもいいように、「ワンダールーム」とかいう技を採用しています。これがあるとラッキーを海神のシンフォニアで1撃で飛ばせるんですよね。出てこないとは思っていましたが。

今回の選出はバシャクチアシレーヌが基本。もしかしたらミトムを投げるかもと考えていて、ボスゴツンデは投げる気がなかったので相手の自由枠対策をしていました。候補としては、クレセ・水地面ポケ・竜飛行ポケ・マリルリ辺りを予想していました。現実?ゲッコウガ投げられてジャッジキルですよえぇ・・・。多分アシレーヌに打点ないゲッコウガだとは思いますけどね。わかりませんが。

 

禁伝なしで勝ち上がっているものの、決勝トナメは2戦連続ジャッジキルなので、主人公というよりかは悪役感強くないですか?ダークヒーロー的な??まぁ自由枠いない程度で勝てるかと言われると正直五分というところはありますけどね。

実際この対戦も、クチートイベルタル対面熱風避けによる運勝ちでしたし。当たってたら即負けとまでは言いませんが、負け濃厚であったのは事実ですね。まぁ主人公補正ってことにしておいてください。ルール違反してるんだから勝たせねぇよみたいな感じで。

 

 

 

f:id:shiromine_sora:20180425201657j:plain

勝戦、ラスボスレックウザ(のセロさん)。禁止伝説を取ることを選択しなかった一般人が6世代のGSダブルで猛威を振るっていた原始回帰組が両方いるブロックを突破し、7世代の新要素である日食ネクロ、それ(とZ技)によって株の上がったイベルタルを突破して最終戦に6.7両世代で一線級の力を持った最強のメガ進化であるレックウザと戦うって1つのきちんとした物語って感じがあってまさに主人公って感じですね!

 

 

‐‐‐これはおれの物語だ 誰にも邪魔はさせない‐­­‐‐

 

 

・・・まぁカイオーガ(のわかめさん)には負けてるし、この対戦も負けたんですけどね!アニポケXYじゃないんだからここまで来て負けなくてもいいじゃないですか!!ねぇ!!?

いやだって今回はキノガッサ警戒してないですし無理ですよ。一応HiROさん戦では最速ガッサ抜きのロトムが、あきぽけさん戦では防塵ゴーグルバシャがいましたけど、今回は何もしてないですもん、無理ですって。(前者はポイヒ対策にはなりませんが)

試合展開的にはレックウザ通されて負けてますけど、ガッサのせいで予定が狂って、出す気のなかったバシャを出さざるを得なかったのですごく厳しかったですね。

 



レックウザという強敵に対して受けに回っては勝てない、全抜きも視野に入れられるポケモンが自由枠として欲しかったですね。というかメガマンダ出したかったです。でもクチートな・・・

 

ということで今回は、ソラビZボスゴでカバを消し飛ばして、レックウザの起点回避用に吠えたあとにステロを撒いてアバゴーラを通すことにしました。まぁHBカバに対して30%くらいの乱数なんですけどね

アバゴーラである理由は、レックウザの攻撃を耐えて、殻を破るとちょうど最速レックを抜けるからですね。火力は足りないですが、アバゴーラであれば弱保で補えるので問題ないと判断しました。特性はステロ意識のハードロックです。

バシャの草Zは警戒されるとは思いますが、バシャを出す気がなかったというのと、バシャにその役割を持たせるのはどうなのかって感じでしたね。カバスイクン自体は突破できますが、レックウザを倒せるワンチャンが取れる型か、バトンかなと思っていたので。バトンバシャ用意するの面倒だったのでやめましたが。

で、レックウザを倒せるワンチャンがある型とはですが、まぁドラゴンZオウムZですね。ダブルチョップとかいう技弱すぎだろドラクロくれよとはいえ地震で事足りてしまうので気休め程度にしかなりませんが。実際撃たれましたし。まぁ身代わり怖いし起点にされそうだしで全く出す気なかったんですけどね。ガッサが強すぎんだよな・・・。

トリルは一応想定はしていましたが積極的に出すつもりはありませんでしたね。シングルのトリルってターン足りないことが多いですし。カバスイクンとかで時間稼がれそうですからね。

 

 

ということで第三回とすT('0')/ハイ!は2位、準優勝という形で終わりました。優勝したセロさんに唯一勝ったHiROさんが実質1位みたいなとこありますけどそのHiROさんに勝ってますし文句ないですね?まぁMVPはもらったようなものなのでいいでしょう。スキスワクレセとか、恩返し透かしZテクスチャーとかゴーグルバシャとか、何よりビビリ玉サザンの件がありますし。まぁ全敗芸人してた頃に比べたら出来すぎでしょう、うん。

まぁそれは置いといて、楽しかったですね。主人公だとか強いだとかメタが上手いだとか、ポケモンに関してそう言ったことを言われた経験というのはあまりなかった(メタに関してはせいぜい前回の霊ロトムくらいですかね)ので、なんかもうやばかったですね(語彙力w)。

 

 主催・運営・対戦してくれた人・その他参加者・・・また、今回は応援してくれた人も少なくないと思います。ありがとうございました。一生思い出に残ってもおかしくないような、そんな体験ができました。優勝はできなかったですけど、それ以上に価値のある体験ができたなと思ってます。ま、優勝は次回のお楽しみってことでね。