もしドラ杯の裏話的な何かその3 VSメガニドキングさん

 

もしドラ杯予選リーグ最終戦、消化試合のメガニドキングさん戦の裏話的な雑記事になります。

 

その前にらすくさんvs shun/akabaさん戦の話していいですか?個人的には(少なくとも予選の中では)一番楽しみにしていた対戦なので(次点で白峰vsらすくさんのらすくさん視点)。

 

もちろん結果自体は知っていたのですが、最後まで目の離せない内容でしたね。結果を知っていても最後の場面は思わず叫びそうになってました(状況が状況だったので叫んではいない)。ついそのあとすぐにダメ計してましたけど、当たってても耐えるみたいなのでメガバンギとかいうやつ頭おかしいですね・・・。

 

らすくさんの自由枠ですが、「ウインディミロカロスに強くて刺さってるポケモン・・・?あれ、水Zジャローダじゃね?被ったか?」と思いながら見てました(あれ?これ勝てる要素なくね??の辺りで、水Zジャロならよさそうだけどそんなん使わんよなぁって思ってました)。まさか本当にジャローダだとは思ってませんでしたが。水Zでこそありませんでしたがアクアテールは持ってましたね。こちらのパートナーズの場合はそれぞれが単体で火力を出さないといけない場面がほとんどなので必然的に水Zになりますが、らすくさんのパートナーズの場合は補助のできるポケモンが何体かいるので、なるほどなぁと思いながら見てましたね。

まぁらすくさんも自分もアクアテールは打ってないですけどねwらすくさんはそこが軸というわけではないですし、こちらは役割対象が出てきませんでしたからね。

あかばさんは自分との対戦でジャロのめざ炎でカミツルギが出落ちしてしまったがためにらすくさん戦でも警戒していたみたいですが、もしこの時に水Zを通していたらどういう行動を取っていたのか・・・というのが凄く気になったりしています。どうしてたんでしょうね・・・。

 

 

さて、本編に移りましょうか。メガニドキングさん戦でのポイントは、

・雪がくれアローラキュウコン

・襷貫通やけど

これに尽きると思います。これ以降はメガニドキングさんが相当焦っていたようで、考えがまとまっていなかったりといった部分もある思いますし、正直こちら視点じゃわからんw

雪がくれキュウコンについては最初は流そうと思ったんですけど、パーティ5匹が見えているこのルールで、ソラビ読みで上から天候を書き換えるという行動を警戒するなという方が無茶だと思いませんか?見えない霰を警戒してしまった・・・完全にお相手の思うつぼでしたね。

いやでも実際霰あった方がやばかったと思いませんか?霰あったら勝てた気してないです。あんまりちゃんとシミュレーションしてないですが。

やけどはこちら視点は裏からラティアスが出てくるなら絶対にいらなかったと思います。ジャラランガが縛られているようにしか見えませんでしたからね。前のターンに守っていたので仕方なくジャラZぶっぱしましたけど、そうじゃなかったら絶対守ってたと思いますし、裏のポケモンによっては引いていたと思います。バーストには引けませんけどね。

 

今思うと、全勝で予選抜けこそしましたが、この対戦だけは何で勝てたかわかってないんですよねぇ・・・。勝因自体はジャラZが通せたの一言に尽きますが、そういうことではないでしょうし。いや~、強敵でしたね。

 

本編としてはここまでで、あとはコメントに触れておこうと思います。

 

・今回も(アマカジを出さない)、だろう

違います!今回は今までの2戦と違って、「出すつもりが全くもってない」になります。らすくさん戦は自由枠が雨なら出すつもりでしたし、あかばさん戦はツンデバーストが両方とも刺さっていない以上、直前までこの2匹とアマカジで悩んでいました。つまり、「出すつもりはあった」ということになりますが、メガニドキングさん戦に関しては考察した結果、「刺さってないのでどう足掻いても出せない」という結論に落ち着いたというわけです。わかりますか?

結果こそ3戦とも出していませんが、そこに至るまでの道のりが違うのだと、声を大にして言い・・・たいことではないな・・・別にそこまで・・・・・・。

 

・(リザードン)守る切りなんだね

いらないかなって思って技範囲を広げました。正確には、「守るを打つ場面はメガニドキングさん相手ならパートナーズ的に来ないと思った」ですかね。

実際持ってたら安易に打ってしまい、不利な状況になってしまうというのが嫌だったので、打つ場面が来ないと思っているなら思い切って切ろうと思いました。実際そうだったのはヒヤッとしましたがね。

 

・(シルヴァディのNN)すごく甘い で笑う

変な人にシルヴァディを頼んだ結果、NNを丸投げしたらあの個体を渡されました。何かあったら変な人に言ってください。

 

・初手化け物安定

次回からレイアウトが変わります。変わるだけでいなくなるとは言ってませんし、続投するとも言ってませんがね。

 

 

ということで次回は準決勝ですね。お相手はムクホークリーグの2位通過の人になります。どのようになっても最高のエンターテインメントを見せてやりますよ。すべてはアマカジのために・・・

 

かの有名強者も言ってました、「せっかく大会出るので一人ぐらいふざけてるやつがいたほうが盛り上がるのでは…??????」と。この場合ただふざけるのではなく、その上で健闘するのが見たいと思うんですよ。

 

何が言いたいかって?・・・別にアマカジはふざけて取ったわけじゃねーから!!!!

だから見ていてくれ、アマカジは枷なんかじゃないってことを・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何言ってんだろこの人・・・

 

f:id:shiromine_sora:20180622234531j:plain