第一回とべとべモクロー杯

とべとべモクロー | ポケモンだいすきクラブ

 

みなさんはとべとべモクローというゲームを知っていますか?

一応公式のものになるのですが。

このゲームには中々の競技性があると思うんですよ。モクローをどれだけ遠くまで飛ばせるか というゲームですからね。

ということで、「とべとべモクロー杯」という、とべとべモクローを用いたポケモン対戦の大会(?)を開催しようと思います

 

f:id:shiromine_sora:20180715034517j:plain

【ルール】

・対戦前に「とべとべモクロー」を1回行う。その結果は運営のみに伝える。(主催者のツイッターのDMに送るなど)

モクローを遠くまで飛ばした人が「実際に対戦するルールを指定する」

指定できる対戦ルールは

・XYでの対戦

オメガルビーアルファサファイアでの対戦

・サンムーンでの対戦

・ウルトラサンムーンでの対戦

・過去に行われたインターネット大会ルール

※ただし5世代以前のルールを再現する場合は対戦相手の了承を得ること

・とべとべモクロー

・ようこそ!アマカ島というゲームの「GOGO!キャタピー」(対戦相手が了承した場合のみ)

注意: お互いが持っているロムで再現できるルールを指定すること。

また、ORASしか持ってない人 VS . USMしか持ってない人というような対戦カードになってしまった場合は再度とべとべモクローを行い、それで勝敗を決める。

・対戦後はBVは保存すること。対戦数が多い場合全て見ることはできませんが、いくつかは見ようと思っています(主催が運営に専念する場合)。なので対戦後に面白い対戦だった、面白いルールだったなどの対戦の場合はBVをニコニコ生放送でコメントしてくれると嬉しいです。

 

 

【参加資格】

1.とべとべモクローができる環境である

2.ポケットモンスターXY~USMのロムをどれか一つでも持っている

3.ネット対戦ができる

4.モクローを飛ばしたい

 

【参加方法】

ツイッターでのこの記事のツイートにリプ・この記事にコメント・主催者にDMなど、主催者のわかるところへの反応でお願いします。その際に必ず、コテハンがわかるように参加表明をしてください。 

 

【参加申請時期】

この記事が公開されてから開始時間まで。

進行に影響のない範囲の遅刻は認めますが、できれば15分前くらいまでにはお願いします。

 

【日程】

7月26日木曜日 22時00分 

 

6世代で対戦する場合と同じ条件にしたいため、QRパーティの使用は禁止としますが、個体の貸し借りはありですので、このルールになったはいいけど個体がないという場合は知り合いなり対戦相手以外の参加者なりへどうぞ。

 

【結果】

ごまあぶらさん対アインズさん

飛距離 8208m 3823m

対戦ルール クリスマスカップ(ダブル64 重複以外の使用ポケモンの制限なし)

勝者 アインズ

 

ごまあぶらさん対白峰宇宙

飛距離 20902m 22974m

対戦ルール カロスクラシック(カロス図鑑のポケモンのみのシングル63)

勝者 白峰宇宙

 

白峰宇宙対アインズ

飛距離 9780m 4771m

対戦ルール ORAS全国ダブル

勝者 アインズ

 

 

 第二回もそのうち開催します。

 

主催 白峰宇宙(@shiromine_sora)