GSダブルの草タイプについて

こういう意見はたくさんあっても困らないと思うので自分の意見を落としておきます。あくまで自分はこう思うというのと、メモ代わり。

メモ代わりなので範囲が広め

 

1.フシギバナ

使うならグラードンと組ませる葉緑素一択か。

無振りゼルネに対するヘド爆が臆病眼鏡で81%、控えめ珠が68%の乱数1発、グラードンに対してはソーラービームであれば臆病持ち物なしでも確定1発、パワーウィップだと意地っ張り珠で56%の乱数1発かつB振りゼルネが12%の乱数2発なので、使うなら特殊か。無振りカイオーガへの打点はウィップの方があるとはいえ、無振りオーガであれば臆病珠リフストで消し飛ぶため、威嚇を食らう可能性のある物理の有用性は低め。

 

2.カントーナッシー

グラードンと組ませられる重力葉緑素。催眠術もできる。

フシギバナよりも打点が高いが、素早さが怪しい(最速晴れ下で234)。スキルスワップもあるため天候の取り合いに強めかもしれない。

 

3.ワタッコ

サポート寄りの葉緑素ポケ。割と強いということだけは聞いてるけど何をするのかは把握していない。

 

4.ルンパッパ

カイオーガメタ要員兼カイオーガのお供。ガオガエンに打点のある草タイプ。オーガと組ませない場合は、ガオガエンを呼びたくないオーガ対策としての採用になるか。

 

5.ダーテング

草タイプに強い草タイプ。ナット以外には暴風、ナットには気合い玉で対応(当たるとは言ってない)でき、猫騙しと追い風も兼ね備えていて、ゼルネの上から叩きを打てたり、イカサマやこご風、バークアウトやふきとばしを覚えたりもする。何こいつ絶対技スぺ足りんやん。ただし耐久が足りているとはいってない。計算してないですが。

耐久が足りるなら面白そうですね。

 

6.チェリム

フラワーギフトマン。1回グラードンと組ませてみてほしい。

常にグラードンに鉢巻とチョッキが渡されているのに技が自由に選べる。そこに癒しの波動や手助けを入れることができたり、甘い香りで断崖の命中を上げることもできる。

天候を取らなくてはいけないというのと、グラードンを通さなきゃいけないというのはあるが、意地っ張り持ち物なし断崖にフラワーギフトと手助けを乗せると無振りグラードンが消し飛ぶ威力になるので、グラードン1匹で十分ぶっぱすることができる。

素の数値が普段より高いのと、GSダブルは禁伝で押していくルールという印象がある(サンシリーズは割と一般ポケモンが強いが)ので、普段のダブルバトルよりもチェリムを採用しやすいルールなのではないだろうか。天候を取らなくてはいけないのが少し面倒だが。

 

7.ユキノオー

環境にはいるけど吹雪ぶっぱ用の天候要員という印象が強いので草タイプという感じはしない。が、オーガルンパに対してタイプ的にも強く、天候も取れるというのは中々いいのではないだろうか。こいつも草タイプに強い草タイプ。

ただしガオガエンをめちゃくちゃ呼ぶだろうと思うので、ガオガエンを呼んでも大丈夫なパーティでの採用になりそう。

 

8.エルフーン

草タイプというよりかはいつもの強そうな補助枠という感じなので割愛。

暴風を覚えさせたアタッカー寄りの採用でも面白そうだが、こいつもガオガエンを呼ぶ。草タイプなんだから仕方ないけども。

 

9.ドレディア

葉緑素お先にどうぞ。噴火・・・もそれなりのダメージになるが、グラードンの場合は断崖も火力になるという点が採用理由になるか。

 まぁドレディアコータスの時のとさほど型は変わらないと思われる。眠り粉はやめてください。

 

10.モロバレル

草枠というよりかはトリル対策枠。こいつを入れたからと言って他に草タイプがいらないかと言われるとそういうわけではない。無難に強いが。

 

11.ナットレイ

ガオガエンを呼ぶ系オーガゼルネ対策。カミツルギと違うのは、

・トリル下で動かせる

・半減でゴり押すというのが難しいため、相手の禁伝枠がこいつに弱い場合はこいつに強いポケモンが出てくる(主にガオガエン)

グラードンの上を取れないのでグラードンにはそこまで強くない

この3点。個人的に注目すべきは2点目の、ガオガエンを呼ぶという点だと思う。オーガゼルネを少し触ったが、ナットを見たら、ガオガエンを投げるかナットを切るかという選択肢を迫られ、結構厳しかったように思った。

まぁ強者がそんなパーティを使うのかはわからないが。

 

12.ビリジオン

大体の禁伝の上から(袋叩きと組ませると)ぶっぱできる草タイプ。

テラキオンとの差別化点は優秀な耐性。テラキオンに慣れていると火力が物足りないと感じる点は注意が必要だったりするが、このルールの場合はこいつで荒らした後に禁伝を出せるので問題ないか。

袋叩きなしだと他の草タイプの方が強そう。

 

13.ラランテス

ガオガエンに打点がある系草タイプ。ガオガエンに強いわけではない点には注意が必要か。特性天邪鬼からリフストや馬鹿力が使えるが、A105、C80なので火力は微妙。一応威嚇が入ればガオガエンは1撃で倒せるが、種族値的にはガオガエンよりも遅いので色々と注意が必要なポケモンのように思える。

 

13.5.アマカジ

この環境下で動かすならスイートベール@手助けがむしゃらフェイント@1しかない。無理。

 

14.アマージョ

ガオガエンが多い=猫だましが飛んできやすいなので、先制技を封じれるというのはそれだけで存在価値がある。意外と先制技が飛んでくるのは知らない。あと格闘技があるのでガオガエンに打点がある。威嚇込みだと全然足りないので、Z技が解禁してからが本番か。とはいえカイオーガ対策という草タイプの役割は十分にこなせる。ウィップ外しは知らない。

 

15.シルヴァディ(草)

使うなら何タイプがいいんですかねこいつ()カイオーガのことを考えると草タイプがパーティに欲しくなるとはいえ、優秀な草ポケモンがいないわけではないのでわざわざこいつを草タイプとして使わなくてもいい気はする。

 

 16.ダダリン

トリル化で動けるサイドチェンジャー。オーガ・ネクロ・ゼルネへの打点を一致で持てるため、技範囲だけは優秀。耐性はそこまで。猫騙しの効かないトリルアタッカーの草タイプといったところか。

 

17.カプ・ブルル

鉢巻フィールドウドハンでB振りゼルネをゴり押せる系草枠。ただし持たせたいのはスカーフ。まぁそれでも半分は入るので問題ないか。

全国ダブルと違って、グラスフィールドで軽減できる地面技はあまり飛んでこない。

ちなみにHDにある程度厚く降るとグラードンの補正なし晴れ噴火をダブルダメで耐えたり、補正なし晴れ炎パンを耐えたりする。けど火力が落ちてしまうのでそんな振り方をするとは言ってない。

 

18.カミツルギ

オーガゼルネグラードン絶対許さないマン。追い風が貼れるのは優秀。

オーガゼルネに対してはタイプ上は有利だが、いかんせん特殊方面が柔らかすぎるのですぐゴり押されてしまうのがナットレイと違うところ。

上手く上から殴れる状況を整えてやりたい。

 

 

以上、個人的に気になった草タイプ18匹。何体か使わないだろうな・・・というのも混ざってる(主にシルヴァディのこと)が、この辺のはそれなり(以上)にやれるのではと思う。