Septem Regions Cup ドラフトのあれこれ

理想

f:id:shiromine_sora:20181110005458j:plain

 

現実

1巡目ゲッコウガ競合負け。

かつゲンガー・クレセ・ラグは他の人が獲得。

雨を取られた際に取ろうとしてた

バンギ・ガルド・ギャラも獲得済み。

 

あっ(察し)

toxapex.hatenablog.com

 

ということで第4回とすT('0')/ハイ!のドラフトについて、書いていきます。またしても1巡目競合負けしましたね。前回は第2回の時にイベルタルかなんかで負けて、なくなく「バシャーモ」を取りましたが、今回は・・・?

 

とりあえず1巡目負けということで取られたポケモンを眺めながら何を取るかを考えたことに。その結果、化身ボルトロスが通ってると思ったので化身ボルトロスを選択。霊獣でない理由は素早さと悪戯心。

 

2巡目も周りのポケモンを見ながら決めることに。正直1巡目負けて取られたポケモンを見た結果方向転換必須どころか1から決めなければならなかったのは厳しかったところ。まぁ考えが甘かったともいう。

この時点で1世代からは技範囲やらなんやらの関係からカメックスを取ることに決めた。2世代は保留。3世代はオニゴーリか?と軽く思っていた。4世代については予定はほぼ狂わされていないが、ちょっとグライオンが取りにくいなと思った(理由は忘れた)。なのでミミロップを取りたいが、その際に地面枠をどうするかという問題に悩まされた。別に地面枠なんていなくてもとは思ってはいるが、無効系は見えてるのと見えてないのとでは話が変わってくるので欲しいところ。この考えに至ってからは1.4.5世代以外の地面枠とにらめっこしながら悩んでいた。

悩んだ結果2巡目は4世代からミミロップを取ることに。ここを決めた時点で地面枠はイノムー一択かなと思っていた。というか他のやつを取るくらいならイノムーでいいかなという感じ。別にこいつは普通に強いのでね。

 

3巡目は色々勘違いしてた(その説はすみませんでしたまじで気づいてなかったです)けど、他に優先したいやつもいないのでカメックスを取ることに。

 

4巡目。この時点で残っているのが2.3.6.7。7世代については「アマカジを取るか真剣に悩んでいた」のもあって最初から一番最後にしようと思っていたので考慮外。2世代についてはこの時点でイノムーで確定していたが、どうせ取られないだろうと思っていたので6巡目に指名する予定。となると残っているのは3.6の二つ。

特に欲しいポケモンもいないということでここで、「競合するポケモンを読んで何を取られたか把握してから取りに行こう」と決意。

その候補を3世代に絞り込んだ結果、元々取ろうと思っていた「オニゴーリ」か、誰かどこかで取るであろう「キノガッサ」の2択に絞り込んだ。

どちらにするかは悩んだが、オニゴーリよりはキノガッサだろうと思い、キノガッサを選択。

 

結果

f:id:shiromine_sora:20181110012212j:plain

 

オニゴーリやったなぁ・・・

 

キノガッサいらねぇ・・・どうすんだとか思いながらもキノガッサを獲得。

 

5巡目。6巡目をイノムーにするのは確定なので、5巡目は6世代から。このタイミングで6世代を取ろうとしても強いのは取られており、選択肢が広いどころかむしろ狭いので単純に仕事しそうなビビヨンを獲得。

 

6巡目は前から決めていた通りイノムーを指名。競合しないとは思っていたが競合しなくて実はほっとした(優先権使ってない)

 

7巡目。アマカジを指名したいなぁとは思いつつも、アマカジって言うの嫌だなと思っていたのもあって他に何かいないか探すことに。ちなみに7巡目の時点で7世代を取ってないのは自分を含め2人。

現在パートナーズが、カメックスイノムーキノガッサミミロップ・化身ボルトロスビビヨンの6体。鋼タイプが取れていないが、取りたいとは思っていたものの機会がなかった(キノガッサのせい(ボスゴドラ取ろうとか考えてたけど1回目の時点で取られてるから結局取れない))。とはいえ7世代に取りたくなるような鋼タイプはいない(残ってたか覚えてない)のでどうしようかと悩んだ結果、黄昏ルガルガンとかいう面白そうなポケモンを発見したのでこいつにすることに。なぜルガルガンなのかとか黄昏なのかとか色々あるとは思うが、通ってそうだなというのと、岩の耐性が欲しい気がしたのと、砂じゃないなら黄昏でいいよねっていうのが理由。砂メタ用のルガルガンは自由枠で用意すればいいですし(黄昏をパーティから外した場合に自由枠に他のルガルガンを採用できるのか知らんけど予選で砂の民と当たらんし使う機会は多分ないですね)。

 

f:id:shiromine_sora:20181110013506j:plain

 

ということで今回一緒に戦うことになったパートナーズがこちら。

とりあえず某ゲッコウガ取った人のせいでまた1巡目競合負けしたので、絶対に勝ちます。