越世杯の裏話的な何かその1 VSぎょうざかぼちゃパイヒサさん

もしドラ杯ぶりの書きたいことを書きなぐるだけの記事になります。

主催的な話も書くかもしれないですし書かないかもしれないです。

 

[ポケモンUSM]越世杯 予選1戦目 VSぎょうざかぼちゃパイヒサさん - ニコニコ動画

f:id:shiromine_sora:20190916201131j:plain

まず最初に一言。ルナアーラの技構成ですが、サイキネではなくてショックでしたね、申し訳ないです。以上です。

 

1戦目のお相手はぎょうざかぼちゃパイヒサさん(以下ぎょうざさん)。ここの対戦は割とやることすぐ決まった印象がありますね。対戦はギリギリでしたけど。

カイオーガをそこまで重く見ていない以上、どう考えてもウインディが厳しいんですよね。威嚇しんどいし天候取りに行ったら火力上がるしで。ただその対策としてすぐにトドンルンパが出てきてくれたのでそこまで時間はかかりませんでしたね。トリルするって決めてもルンパを選択した自分がほんとに偉い。

 

それでは、対戦内容について少々。

初手のグロスの爆発・・・というかグロスが守らなかった点については、襷持ってるのと、集中してこないでしょっていうのとで守るって選択肢はなかったですね。まぁそのための襷ですし。ルナアーラ放置できないでしょって感じですし。

結果論弱保だったらなぁって感じでしたが、弱保だったら動かせたか微妙なところだったので襷でよかったと思います。

あとは・・・オーガバックに草結びが入ったところですかね?あの場面は本気でラス1カグヤだと思ってたのでたまたまです。まぁオーガがスカーフだったので何打っててもそこまで変わりませんけどね。暴風で混乱してないですし。混乱してたら・・・マイペース個体だったらなぁってなってました。

あとはラストの守るの読みあい。正直こちらとしては、ぎょうざさんなら守る見せてきたから守ってこないでしょって思ってたんですけど、相手視点見て笑いました。そのあたりはぜひぎょうざさん視点をどうぞ。

 

対戦についてはこのくらいですかね~。あとは・・・パーティについてですかね。簡単に何考えてたのか書いておきます。

グラードン 同速勝負仕掛けるより耐久と火力を優先。というか素早さ振った時の恩恵少ないしそもそもトリルだし。

ルナアーラ 謎エレキシード。絶対見せつけたいだけですよねそれ。防御上げて何がしたいんですか?どこに刺さってんのそれ?叩き対策か??バルジーナ読んでるなら大人しくナモのみ持たせればいいのに。

チェリム 連れて行く気なかったのでいつもの個体。仮に出しても足を引っ張るわけじゃないと思うので安定だと思います。

メタグロス 普通のアタッカーだと通ってないので、ワンチャン出せるとしたら爆発とか壁サイチェンかなって思いました。出すかどうかは正直微妙なところがあったりなかったり

・ルンパッパ トリルなのでSは遅め。すいすいにして天候を上手く操りつつっていう案もありましたが、遅くしておくのが安定ですね。持ち物はとりあえず強いやつ。火力アップ系ならもう少し楽だったかもですね。

トリトドン 耐久に寄せて色々誤魔化していくやつ。打点ないだろうしこいつ1匹でも崩せるのでは?とか思ってましたけどテッカグヤ怖すぎて無理です。

 

今回はこのくらいですかね。こんな感じのテキトーな記事を、今大会は書いていこうと思います。

 

越世杯、面白いから見てね。毎試合楽しみです。

 

 

以下サムネ用(ロゴ貼ろうとしたらなんか知らんけど貼れないから代わりのテキトーなやつ)

 

f:id:shiromine_sora:20190916224741p:plain