越世杯の裏話的な何かその4 VSほしいもさん

[ポケモンUSM]越世杯 予選4戦目 VSほしいもさん - ニコニコ動画

 

VSほしいもさん戦の雑記事になります。動画を見てないよって人はぜひ見てください。

 

この対戦なんですけど、らすくさん戦と同じで、結構勝てるなって思ってました。ただらすくさん戦と違って自由枠にそこまで自信がなかった(これに関してはらすくさん戦が異常なだけ)ので、いつもより若干有利だなってくらいですけどね。
そう思う理由としては動画でも言いましたけど、ソルガレオが出せないレベルで刺さってないからですね。禁伝2枠の人の1枠を潰せるとさすがに相当有利なので(日食ネクロも同様ですけどね)

まぁ悪ポケ重いので、どうにかしてゴロンダが負荷かけてくるとしんどいなとは思ってたので、やっぱり若干有利かなってくらいですかね。

 

今回の対戦については、自由枠については結構悩みましたね。らすくさん戦のあとなので、自由枠が機能するとやばいってなった直後なので、なんとかしてぶっ刺さってる自由枠ないかなって考えてました。結論としてはそんな都合のいいポケモンはいなかったわけですけど。

今回の自由枠候補としては

ズガドーン・・・脳死火力の押し付け。こういうのは0か100かの博打に近いのでそれは無理

ヌケニン・・・弱点がパートナーズと被ってなければ採用もあった

トリトドン・・・クリアスモッグ要員。でもそれ以外何ができるん?相手雨じゃないけど?

エンテイ・・・炎技の通りがよく、ゼルネの攻撃を受けられる。物理相手には火傷も狙える。持ち物なしだとちょっとさみしい火力は晴れで補える。強そう

ウルガモス+オドリドリ・・・ズガドーンよりも安定しそうな火力の押し付け。使ったことないから立ち回りわからん上に事前に練習する手間をかけてまで刺さってるとは思えない。大会前に使ったことがあったら採用してたかも

 

こんな感じですね。実際に連れて行ったのはエンテイミロカロスです。

・・・ミロカロス・・・どこ・・・・・・?
ってなるかもですが、今回はメタグロスを連れていくつもり(こいつ禁伝でもないのに選出しすぎでは?)だったので、とりあえず露骨なランド対策を用意しておきました。一応黒い霧でゼルネアスも誤魔化せます。

まぁ予選で一番自由枠に悩まされた対戦でしたね。ある意味サムライさん戦のほうが悩まされたんですけど、それはまた別の意味なので。

 

実際の対戦は、グラードンエンテイでゴり押したら通ってそのまま勝ちって感じでした。胞子に身代わりを合わせられなかったので若干対戦時間が長くなりましたが、それはさすがに読めないですね・・・読めなくてもやってもよかった感はありますが。

 

以下、パーティ紹介になります。

グラードン・・・ゼルネ意識思考停止ADぶっぱやつ。通りがいいので鉢巻。まぁS振りたい相手いないのでゼルネ意識でDに振るのは順当ですよね。

ルナアーラ・・・CSお札。持ち物なしでもソルガレオは倒せるんですけど、たしかギリギリなので耐久にちょっと振られると耐えるんですよねってやつを崩すやつ。正直そんなに考えることないのでとりあえずそのくらいの役割を持たせた感じ。

メタグロス・・・悪対策用のナモのみはこちらに持たせました。理由?メタグロスの方が大事だからですね。ゼルネに有効打あるので。

チェリム・・・こいつが活躍する日はくるのか・・・?なんか出せないですね・・・。

エンテイ・・・聖炎 鬼火 身代わり 守るとかいう自由枠なんて考慮してませんよって技構成。この技構成なら持ち物は木炭一択ですよね?一択ではないか・・・

ミロカロス・・・ランド対策ですけどビビリ玉は持たせてません。さすがにピンポイントすぎるので。普通に半分回復持たせてます。一応ランドがいなくても出す可能性があったのでね?

 

今回の対戦についてはこのくらいですかねー。まぁ何かあったら追記すると思うんですけど。