【S3ダブル使用構築】あまかぢえり ver8.1(最高963位 最終965位)

f:id:shiromine_sora:20200301152528j:plain

アマカジ入りで3桁順位だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

ということでパーティ紹介になります。

 

【構築経緯】

7世代の頃からアマカジチェリムを使っていて、ポケモンホーム解禁前に、一回は触っておきたかったので、8世代が始まった時点から考察はしていた。

完全に行き詰っていたが、ガラルルーキーズでセキタンザンを使ったときに、「あれこれセキタンザンとチェリムの相性いいのでは?」と思い、セキタンザンを軸に考察開始

ガラルルーキーズのパーティはこちら
https://ch.nicovideo.jp/shiramine_sora/blomaga/ar1859188

アマカジチェリムセキタンザンは確定、蒸気機関起動役はチェリムで強化した際に強そうなドラパルトを選択。いつもの()トリル対策まで採用したところでバンギラスが重かったのでバンギラスに打点をあるポケモンを採用してパーティ完成!

 

f:id:shiromine_sora:20200301153307j:plain

 

【パーティ紹介】

f:id:shiromine_sora:20200301153341p:plain

アマカジ@先制の爪 鈍感 図太いHB

日本晴れ 手助け アロマセラピー 甘える

 

丸いお守り。5回は選出しました(多分7回選出したはず)。
今作のアマカジは、7世代のメインウェポンであるところの、フェイントを没収されてしまったので、正直どういう型が強いのかまったくわかりません。とりあえずアロマセラピーを採用してみました。
こいつの仮想敵はアロマセラピーが機能しそうな相手(眠り粉とか電磁波とか)なので、そういうポケモンがいるときだけは選出します。
今作のアマカジはリーフガードでもいいかなって思ってたんですけど、普通に挑発が飛んできた(アマカジの鈍感知らんのか?)ので、特性カプセルを使って鈍感にしました。
あとついでにダイマアメも使ってあります。

 

f:id:shiromine_sora:20200301153907p:plain

チェリム@混乱味 フラワーギフト 慎重HD

日本晴れ 花粉団子 手助け 守る

 

アマカジとは違って結構強化された(と個人的には思う)ポケモン。主な強化点は2つで、一つは花粉団子。これによって癒しの波動とは違って、ミミッキュの皮を剥がしたり、襷潰しやミリ残し相手の止めに使ったり、この指で吸われても回復はされなかったりします。代わりに端のポケモンの回復はできなくなりました
二つ目はソーラーブレード。これにより、チェリム自身の打点が強化されたので、チェリムが殴っていくこともできます。晴れに依存する形にはなりますが、晴れてないチェリムの打点はそもそも高くないので気にしなくていいでしょう。
あとはセキタンザンという最強の相棒ポケが追加されたのもチェリムにとっては追い風ですね(3つあるじゃん)。
セキタンザンと並べた時の強さはすさまじく、水ポケ相手に晴れと回復を駆使してセキタンザンを通したり、トリル下で先に回復することでSの上がったセキタンザンを通したり、足りないセキタザンの火力を補ったりと、セキタンザンのためにチェリムというポケモンは生まれてきたのでは?というくらい強かったです。
7世代の時の選出率はすごく低かったですが、このパーティの場合はほぼ毎回選出していました。

f:id:shiromine_sora:20200301154855p:plain

セキタンザン@弱点保険 意地っ張り A極S砂かきドリュ抜き残りH

フレドラ 雪崩 10万馬力 守る

 

今回のパーティのエース。チェリムと組ませるので当然物理での採用ですね。チェリムと組ませた結果、火力はもちろん、耐久面が優秀だなと思いました。ダイアースと合わせると特殊相手は花粉団子の回復で余裕で受けきったりしますね。
半面、物理にはそこまでなのと、パーティ的にバンギが重かったのもあり、鋼技を採用したいなとも思いますが切る技がないです。
(フレドラは切れない、雪崩は貴重な範囲技、守るは相手のダイマックス技を耐えて弱保起動とかもあるのである方が強い)

f:id:shiromine_sora:20200301155526p:plain

ドラパルト@拘りスカーフ クリアボディ 陽気AS

ドラゴンアロー ゴーストダイブ なみのり サイコファング

 

単体性能の高い蒸気機関起動役。砂かきドリュのことを考慮した結果のスカーフ採用ですが、追い風しとけばええやろとか雪かきだからドラパルトとか余裕wwwみたいな相手の上から展開できることが多々あったのでスカーフって強いなぁって思いました(小並感)。
サイコファングの枠に関しては、なんかこれといってよさそうな技がなかったので壁破壊ワンチャンってことで採用してみましたが、機能しなかったですね。こいつにダイマックスを切ることもそこそこあった(ちょくちょく単純にドラパルトを通したいなってパーティと当たった)ので、ダイマックス時の追加効果を意識した技を採用する方がいいのかなって思いました。
イエッサンのサイコメイカーのおかげで超技の威力も上がるのでサイコファング自体は悪くはない?ちなみに一回ローブシンにダイサイコをぶち当てて破壊しました

f:id:shiromine_sora:20200301160237p:plain

ガラルヒヒダルマ@気合いの襷 五里霧中 無邪気AS(陽気でいいです)

氷柱落とし 馬鹿力 フレドラ 岩石封じ

 

バンギラスを馬鹿力で破壊するためだけに採用しましたが、結果は指を振ってきたとでキッスを氷柱で処理するみたいなことが多かったダルマさん。
このパーティだとちょっと使いにくかったかなって気はしますが、持ち前の火力の高さで何とかしてた気はしますね。でもバンギ対策にはなってないのでここの枠は要検討。

f:id:shiromine_sora:20200301160629p:plain

イエッサン♂@防塵ゴーグル サイコメイカー 控えめHC

サイキネ 封印 トリル 守る

 

最強のトリル対策。サイコフィールドにより猫騙し無効、悪戯心挑発も無効、挑発しないのでメンタルハーブも無効、この指や怒りの粉、サイドチェンジも無効、防塵ゴーグルにより眠り粉も無効。悪技とかで倒されたり、吹き飛ばし吠えるは知らない
8世代ダブルで毎回採用しているレベルには強いなって思ってます。まねっこトリルだけはトリル読みトリルの択を制さないといけないのですが、全く勝てないというわけではないので問題はないです(対まねっこトリル全勝)。
相手がトリパでないときは出さないくらいの気持ちで採用していましたが、ローブシンとかがいたりして、超技が通ってたりする時があるので意外と選出数は多いです。あと相手の追い風に対してこちらがトリルを展開するっていうのもありましたね。封印トリルって、相手のトリルを封印できるので、こちらが一方的にトリルを貼れたりもするのかーって思いました。
あとは封印した際に相手が守れなくなるっていうのは、択を一つ潰せて楽だと思いました。同じような理由でサイドチェンジを採用するのもありですが技スぺが以下略。
上に行けば行くほど、封印イエッサンめちゃくちゃ強いなって対戦が多く、今後もこのポケモンにはお世話になりそうです。

余談ですが一回だけお相手の封印を食らった結果、封印を封印されました

 

【雑感】

選出については、ドラパセキタンザン+チェリム@1が基本。
対トリルがイエッサンヒヒダルマ+セキタンザン@1。
あとは相手に応じて変えるかもしれないって感じですね。
立ち回りについてはどのようにしてセキタンザンを通すかっていうのを考えるだけですね。それが難しかったりもしますけど。
ちょくちょくドラパルトやイエッサンにダイマックスを切って、こいつらを通したりもします。ダイマックス率については、

セキタンザン>>>>>ドラパルト>>イエッサン>>>>>>>>ヒヒダルマ

ですね。セキタンザンがダイマックスせずになみのりを食らって、次のターンにドラパルトがダイマックスしたり、ドラパルトで暴れてダイマックスが切れたターンにセキタンザンを出して蒸気機関を展開するみたいなこともあって、意外とドラパルトにダイマックスは切ります。イエッサンについてはトリル下時の超技の通りによってはするかなって感じですね。

 

ということで、アマカジ入りで3桁順位を達成したので、最高順位が4桁以上のパーティはみんなアマカジ未満ってことですね(は?)今シーズンはこのパーティ以外では潜ってない(もちろん証拠はないですけど)ので、ほんとに、このパーティだけでこの順位まで上げられました。
今回は3桁乗った時点で撤退しましたけど、次回以降はもっと上を目指していきたいですね。それより先に、このパーティ以外でマスボ級乗れてないのでそっちをなんとかしろよ感はありますけどw

f:id:shiromine_sora:20200301162547j:plain

 

f:id:shiromine_sora:20200301162533j:plain