ヨロイアマカジ単体考察

ガラルのアマカジの単体考察はこちら

 

shiromine-sora.hatenablog.com

 

みなさん、こんばんあまかじ。ついに鎧の孤島配信開始しましたね。ガラルでお過ごしの皆さんは今頃全力で遊ばれているのでしょうか。
ちなみに自分はエキスパンションパスは買いましたがまだプレイしていません。

 

さて、教え技の追加などによる環境の変わり目と言えば、アマカジの単体考察ですね。今回も変更点があったようなので考察していこうと思います。
なお、先ほども言った通り、自分はまだ追加コンテンツをプレイしていないので簡単に調べた(ポ○徹とTwi○○er)だけなので、間違っていたり、他にも変更点があったりした場合は教えてもらえるとありがたかったりありがたくなかったりします。

 

ということで、さすが追加コンテンツというべきか、中々の変更点があったようですが、アマカジに関係ありそうなのは2点ですね。

1つめは、「連れ歩き機能の追加」です。・・・これマジですか?
そんなことされたらみんな買うでしょ・・・だってアマカジを連れ歩け(以下略)

 

・・・ということで本題の2つめ、新技の習得ですね。アマカジが新たに習得したのはアママイコアマージョよりも少ない1つですね。過去作から送ってきたポケモンをレートで使えるようにもできるらしいのですが、その場合はレベル技にされるらしいのでフェイントも使えないままです。

今回習得したのが、グラススライダーという新技になります。効果は、威力70命中100の普通の接触物理技。効果が、場がグラスフィールドの時必ず先制できるという効果になります。早い話が先制技の習得ですね。ちなみに優先度はわかりませんが、アマカジで使う場合は優先度2以上は欲しいですね・・・同じ優先度相手なら間違いなく負けるので。
検証してないので間違ってるかもですが、条件が「場がグラスフィールド」なのでおそらく風船とか持ってても先制できるんじゃないかなって思います。つまりグラスフィールドの恩恵である草技1.5倍を必ずしも受ける必要はないということですね。まぁ風船アマカジなんて使わんけど。

待望の先制技を習得したので、がむしゃらと合わせることができるわけですが、正直がむしゃらからのグラスフィールドグラススライダーはちょっと現実的じゃないですね・・・シングルでもダブルでも。

となるとどうするのがいいのか?誰でも思いつくのが、「味方の弱点保険の起動役」ですよね。先制技ですし。
実はアマカジグラススライダーを覚えるポケモンの中で一番総合種族値が低いポケモンになってます。まぁ総合種族値が一番低くても、攻撃種族値だけだと下にモンメンがいるからダメなんですけどなのでグラススライダーでの弱保起動役としては中々優秀なんじゃないかなって思います。問題は誰の弱保を起動するのかって話なんですけど・・・多分安定択はカマスジョーとかニョロボンとかのすいすいポケですよね・・・次点で・・・連撃ウーラオスとか?草技の弱保起動って何がいいのだろうか・・・?

とはいえ、弱保起動役としても、やはりグラスフィールドを貼らないといけないっていうのが厳しいんですよね・・・だったら風船サルノリでよくね?ってなりそう。一応サルノリの半分の攻撃種族値してますけどねアマカジさん。なんならアママイコになってもサルノリより低いですけど

あともう一つグラススライダーの可能性として、普通にぶん殴るというのもあります。実はアマカジのフィールドグラススライダーって、1.2倍の持ち物補正があれば無振りカマスジョーが確定1発なんですよね。そして他のポケモンとの差別化点としては、「鈍感グラススライダーが使えるのはアマカジアママイコのみ」というのがあります。うん、アママイコでいいですね()いやまぁアマカジアママイコの違いって素早さと技範囲だけだし・・・実質アマカジのみと言っても過言ではないですね?過言だろうなぁ・・・
ちなみに威嚇無効だけなら、マイペースのハスボー一族、チュリネ一族、天邪鬼のカリキリ一族がいるので実はちょっと厳しめだったりします。スイートベールだとアマージョがいますし。でも威嚇無効だけならアマージョはいません。

 

まぁ結局のところ、アマカジを使うならグラススライダーは入れておいてもいいけど、軸にするのは厳しいし差別化は無理だよってことですね(諦め)。いやだってそもそも自分で展開したグラスフィールドの上に立ってるアマカジを想像できないですし・・・草ポケ以外のグラスメイカーとかきたらちょっと話変わってきますけどね。でもまぁ先制技って時点で襷潰しとかとどめ刺したりとかできるので、採用しておいて損はないでしょうね。なにせガラルのアマカジは採用したい技全然ないですからね・・・

 

とまぁそんな感じですね。だいぶ使いにくいけど、割と可能性のある技が来たかな?って印象を持った、ヨロイアマカジでした。