陽陰杯1回戦 VSロヒトさん 裏話

 

※軽い気持ちで書いているので文体バラバラです。しっかりした記事じゃないので「あえて」崩してます。ご了承ください。気にしないとは思いますが。 

 

 

はい、陽陰杯というダブルバトルの実況者大会に出ましたよ~っていうやつです。ここでは、裏話・・・というほどでもないかもですが、(緊張していたからかはわかりませんが)話そうと思っていたのに話していなかったことなんかを書いていけたらなぁと・・・。まぁあれです、裏話がしたいだけです()

 

ということで1戦目、ロヒトさん戦ですね。対戦相手が決まった直後から、「いきなり優勝者とか・・・」ってずっと言ってました。負けるつもりはありませんでしたが、自信があったかと言われると・・・まぁ多少はあったんですけど。

持って行ったパーティは「フリーザー入りガルスタン」ですが、このパーティを持って行った理由としては、

・この段階では事前に用意したパーティで挑もうと思っていた

・色々使う方なので、天候に多少厚くしつつスタン寄りのパーティ相手でも互角以上に戦えるパーティにしたかった。トリルは切った

って感じですね。事実パーティは悪くなかったと思います。

敗因は間違いなく初手ですね。初手グロスコケコを決め打ちするには情報が足りなかったので、他の初手・・・まぁペリガエンブーンは切っていたのでルンパですね・・・を考慮すべき・・・というか、ほぼ答えが出かかってたと思うんですけどね~、どうしてもルンパ初手というのが頭に浮かんできませんでした。教訓にします()

あとは思い切ってガエンブーンを切るべきだった。切り気味って言ったんだから切るべきでしたね。正直残り4匹にレヒレが通っていないというのが頭になかった気はしますが・・・あれですかね、初戦だから頭回ってないとか?それにしてはしっかり考えていた気はしますけど・・・緊張していたのは確かです。見せ合い前の段階で伝わるとは思いますが、そこ以外でも、対戦に入ってから明らかにしゃべりすぎ(実況者大会なんだからあのくらいでいいとは思いますが)なので、そこでもわかりますね。「しゃべれているのだから緊張していない」のではなく、「緊張しているからたくさんしゃべる」ですね。実際いつもはそこまで喋ってないですし、2戦目以降は・・・どうなのやら。

プレイングについては文句なかったかと。初手フリーザーをガルーラ引きはしてもよかったか?そのあとのランドバックは結果悪手か?ってくらいですかね。ガルの不意打ちは・・・ルンパ引きが読めててグロスを削りたかったのでまぁ・・・。その後もガルーラ取っとかないと詰みますし、まぁ・・・どう足掻いても初手を取り返せはしませんが、それにしては頑張った・・・はず。文句ないのに何で負けてるんだって言うのは、初手が読めてないのが致命的だからです。何回言うんだこいつ。さては引きずってるな?

 

あと対戦と関係ない部分としては、

・初手男の娘宣言

→視聴者にpvの段階で「女の子じゃん・・・」って言われたのでいっそネタにしました。男の娘じゃんって言われたことはないです。(コメントで拾ってくれたのはうれしかったです。)

・サンダーと違って・・・?ファイヤーは??

フリーザーと一緒で見ないので割愛。そのうち使ってみたいですね。まともな個体持ってないですけど、持ってないですけど!?()

・いつもレートで使うようなパーティ(いつも使うとは言ってない)

・こおりアマカジ

→草タイプなら何でもいいのか??ちなみに意識して草枠を用意したわけではないですし、ダブルでノオーを使うのはこのパーティが初めてです。

アマカジは?系統のコメについて

→思ってたよりアマカジを期待してる人が多かったようで自分はうれしいです!あまかじ ちぇりー めりー やっててよかったって思いました(何人が本気で言ってるのかは知りませんが)。

・自分の立ち絵がかわいすぎてみてるだけで満足できるから編集が進まない(知らんがな)

 

さて、ロヒトさん視点ですが、めちゃくちゃ研究されてましたね。ああいうのは自分では気づいていないことも多々あるので、勉強になったな~っていうのが本音です。あと大会の場で「アマカジ」って単語出てくるの面白すぎでしょ。「アマカジが好きな人です」とかならともかく、「アマカジは警戒します」みたいなこと言われたらさすがに草生えますね。もちろん本人は真面目でしょうし、自分も相手の立場だったらそうするでしょうから決して笑っているわけではないです。いや、笑いましたけど、そういうことではないです。

話がアマカジに逸れましたね、甘いから仕方ないです(?)が、戻しましょうか。正直自分よりも自分のことわかってるんじゃないかとか思いました。よくあるやつですね。プレイングについて指摘(というかコメント?)されたのはまじか・・・ってなりましたね。それで確かに・・・ってなるあたりしっかりしてますし。その成果もあって1回目のレヒレ守るも読まれましたし(まぁあればビビッて退いただけですけど。結果通されてるから一緒)。今回の対戦は、単純にしっかりと触れてもらっただけでもうれしいです(こっちがあまり触れれてないのが申し訳なくなりますが、そこは今更なので気にしない)が、そうでなくても割と収穫があった気がします。自分の視点からでは気づきにくいことが他人視点でわかるっていうのは大事ですからね、ロヒトさんに感謝するやつですねこれ(あと誘ってくださった主催にも)。

 

ただし、自分はこういった場ではいつもとは違うポケモンをむしろ率先して使います。数匹・・・になりますけどね。フリーザーノオーは想定外(対応できない範囲であるとは言ってない)だったらしいですし。誰か自分が霰使うって思ってました??

2戦目以降もそういう意味では期待してもらっても・・・いいですよ?奇抜なギミックとかは専門外ですが、ポケモン単体に地雷を仕込むのは苦手ではないというのは・・・視聴者さんならわかってますかね??どうなんでしょう。そういう期待に応えるのも、裏切るのも自分って気はしますが。陰リーグだろうと勝ちに行くのが前提ですからね。

 

さて、2戦目のお相手はあの人。視聴者からすると・・・期待していた組み合わせなのかそうでないのかは微妙な気はしますが、どうなんでしょうか。楽しみですねっ!

 

PS:陽陰杯1戦目 日曜の部、6視点が天候!?

しかも2日合わせると全天候揃ってるってマ!?

(なお霰だけ・・・)