IDLY PRIDE(アイドリープライド)個人的キャラ使用感

f:id:shiromine_sora:20210709221324j:plain

 

6月24日リリースのスマホアプリゲーム、アイドリープライド(以下アイプラ)について、個人的なメモも兼ねて各キャラの使用感の雑感なんかを書きなぐっていこうと思ったので書きます。

このゲームなに?っていう人は色々調べてください。

 

【月のテンペスト

f:id:shiromine_sora:20210709222113j:plain

イノセントステージ 長瀬琴乃

SPスキル持ちのバッファー。キャラ貧の場合、こいつがいるかいないかで結構進められるステージ数が変わってくると思う。クリティカルは偉大。
琴乃の特徴は何といってもSPスキルの全体クリティカル率上昇。これに尽きる。ボーカル以外の場合でも下位レアリティのSPスキルを打つくらいなら琴乃を使ってクリティカルお祈りゲーをした方が全然いいくらいクリティカルは偉大。
つまりリセマラとかで入手するにはおすすめってことですね?
AスキルもCT40なのでそんなに悪くはない。けどクリティカル率アップがない時の琴乃は全然強くないのでキャラが揃ってくるとだんだん使わなくなるかな…

 

f:id:shiromine_sora:20210709222756j:plain

背中をあずけて 伊吹渚

ツアーイベントといえば渚、みたいなところありますよね。
スタミナ持ち越しのツアーイベントにおいて、渚の全員のスタミナ回復は優秀すぎて、多分渚持ってるのと持ってないのとで順位変わってくるんじゃないかなって思ってます。道中のスコアは関係ないはずなので色関係なく突っ込んでおけばいいし。
それ以外は正直いいとこないですね。Aスキル1個でCT50とかいう重たさしてるし、スタミナ50%以下で回復とバフ効果のあるPスキルはAスキルの回復が優秀すぎてそもそも発動しないし。レベル80で解放されるやつは弱くはないと思うけど。

 

f:id:shiromine_sora:20210709223449j:plain

手を取り合って 白石沙季

サポーターというよりかは優秀なバッファーって感じなんですけど、ちょっとスキルが重くて使いにくいですね。スキル1もスキル2も書いてあることは優秀なので、コンボさえ切らなければめちゃくちゃ強いって感じですね。CT50は重いよなぁ…
スキル3の回復のせいでサポーター扱いされてますけど正直バッファー感ありますよね。回復必要だったのかなぁ…しかもCT50の対象一人って、そんな優秀でもないし…ないよね?
沙季をコンボ切らずに編成に入れられるとスコアが結構変わってくるので、優秀なのは間違いないです。使いにくいだけで。

 

f:id:shiromine_sora:20210709224046j:plain

パワフルガール 成宮すず

ビジュアル版さくらみたいな感じ。いやさくらの説明する前にそんなこと言われてもって感じかもですけど。
SPスキルの倍率がコンボ依存なので脳死で強いキャラではないですが、AスキルはCT30でバフ付きだし、Pスキルも軽くて長いバフなので優秀なスコアラーって感じですね。エールスキルも多分強いし。ビジュアルアップ系のバフじゃないからどこで使っても強いのは優秀だと思う。

 

f:id:shiromine_sora:20210709224631j:plain

カメラ越しの笑顔 早坂芽衣

レベル80で化ける系スコアラー。いくらスコアラーだからってCT50のAスキル持たされてちゃ使いにくくて仕方がないんですけど、レベル80でCT30のバフ付きAスキルが解放されるのはもう別キャラでは???ってレベル。スキル2とスキル3が逆だったら間違いなくリセマラで引いとけってなってた。レベル80までお荷物気味なのはさすがにリセマラ向きではないですね…

 

【サニーピース】

f:id:shiromine_sora:20210709221526j:plain

夢の共演 川咲さくら

ボーカルの最強スコアラー。
ステータスは高いしSPスキルも優秀だしAスキルはCT30で軽いうえにバフもあるしでいうことないですね。レベル80になるとライブ中1回だけとはいえさらにバフも掛けられるのでいうことないです。
自分にしかバフが掛からないのが唯一の欠点といえなくもないけどスコアラーなんだから当然だよなぁ!?
スコアラーの完成形みたいな性能してるよね。まだ始まったばかりだけど。

 

f:id:shiromine_sora:20210709225047j:plain

光の波 兵藤雫

持ってたら便利系アイドル。全員にコンボ継続効果は、CT重めのキャラが集まりがちなダンスビジュアルをゴリ押すのには必須。雫で無理やりコンボ繋げて沙季とか使う方が弱めのキャラでコンボ繋ぐよりもスコア出ることの方が多いですからね。
地味に自身にバフを掛けるので割とスコア稼いでくれるし、レベル80になると味方のバフ+ステルスで回りのスコアの底上げをしてくれるしで、コンボ継続効果を抜きにしてもそれなりに優秀だったりします。

 

f:id:shiromine_sora:20210709225731j:plain

照度を増す自信 白石千紗

持ってないので使用感じゃなくてただのエアプの意見ですね?
CT30のAスキル持ちビジュアルの時点で最強なのでさっさとくれ…!
基本ビジュアルアップなのでビジュアルメインの時だけってことを考えると優先度は低めか?でもビジュアルメインの時に必須なんだよなぁ…

 

f:id:shiromine_sora:20210709230105j:plain

高台をかける薫風 一ノ瀬怜

持ってないので使用感じゃなくてただのエアプの意見その2。というか月のテンペストは揃ってるのにサニーピースはさくらと雫しか持ってないんですよね…
CT30の全体バフAスキルにCT減少があったりするけど、ダンスなら別になくてもいいかな…正直CT減少にスキル1枠潰すなら素直に全体バフもう一枚の方が強かったですよね。CT減少が全体だったら話は変わってましたが。

 

f:id:shiromine_sora:20210709230540j:plain

とても頼れるお姉さん 佐伯遥子

とても頼れるお母さんお姉さん。持ってないのでry
CT30の全体バフ、スキル2でアピールスコア上昇、スキル3で強化効果延長+クリティカル率上昇。最強か???これは頼りになること間違いなしですね。

 

f:id:shiromine_sora:20210709230905j:plain

恵みのサニーシャワー 佐伯遥子

これも持ってないけど…追わないかなぁ…。
SPスキルがセンターの時に1200%+900%=2100%になるのは優秀だし、自身の強化効果増強もあるけど、自身でバフが掛けられないので自己完結してない系スコアラーですね。ビジュアルのバッファーっていうと千紗だけど、千紗にはクリティカル率上昇がないので惜しいんだよなぁ。渚にはクリティカル率上昇あるけどCT重いし…他の色からクリティカル率上昇を持ってきて誤魔化すんでしょうね…となると本領発揮は今後に期待系アイドルかな…まぁクリティカルが出なくてもスキル1.2が優秀そうなので千紗が引けてたら追ってたかもしれない。

 

【TRINITYAiLE】

f:id:shiromine_sora:20210709231844j:plain

ありのままの姿で 天動瑠依

どちらもCT50とはいえAスキル2つもちなのでそこまで気にはならない。
バッファーとして見るとスコアラー2人にボーカル上昇とSPスキル発動前に強化効果増強があるだけなのでちょっと物足りない気はする。コンボは切らないし瑠依自身がそれなりにスコア出すので弱くはないけど他キャラがいたら他キャラ使うかな…
まぁコンボ切りたくないときに使うかなーって感じ。

 

f:id:shiromine_sora:20210709232253j:plain

白の衝撃 鈴村優

持ってません。
渚と違って単体回復になった代わりに使いやすくなったけど中途半端って感じがするのでだったら渚でいいかなって気がしますね…CT40は切るとき切るし…

 

f:id:shiromine_sora:20210709232546j:plain

秘密のフォトセッション 鈴村優

こっちは持ってます。
通常優よりスコアが高く、スタミナ消費量が低く、回復人数も多い同じCTのAスキルがあることを考えるとさすが限定って感じですね…回復量は低くなってるのでそこでバランス取ってるんですかね。取れてるか?
スキル2がセンターのみとはいえアピールスコア上昇とクリティカル係数上昇を同時に掛けてくれるのでやっぱ限定って感じしますね。でもクリティカル率上昇はないので自己完結はしてないんですけど()

 

f:id:shiromine_sora:20210709233140j:plain

小さなヒロイン 奥山すみれ

持ってないです。
まぁすずにゃん使うよねって感じの性能な気はしますね。
ビジュアルSP2枚編成の時に使おうかなって感じ。それ以上でもそれ以下でもない。
…それって水着遥子でいいのでは?あれ…??

 

【LizNoir】

f:id:shiromine_sora:20210709233539j:plain

空気を震わせて 神崎莉央

スタミナ依存系スコアラーで自己完結型。AスキルのCTも30。バフも掛けられる。
強い要素しかないんだけど、正直琴乃さくらいたらそっちでよくない?って感じがするんですけど…。ボーカルの数値がさくらより高かったらなぁ…SPスキルの倍率は…スタミナ依存の分でどのくらい上がるのかわからないからノーコメントですけど。

 

f:id:shiromine_sora:20210709234015j:plain

濡れた髪は何を語る 井川葵

個人的ぶっ壊れバッファー。スコアラー2人にクリティカル率上昇はまじでやばい。
CT50とはいえAスキル2つ持ちなのでコンボ切らないのも優秀だしおまけにダンス上昇も持ってる。まじでぶっ壊れだと思う。
葵引けたらダンスがめちゃくちゃ強化されたしなんなら他属性に出張してくるしでめちゃくちゃ信頼してるし必須だと思ってる。

 

f:id:shiromine_sora:20210709234349j:plain

掴み取る夢 小美山愛

芽衣がレベル80になるまでの繋ぎ…かと思ったらそんなこともないですね。スキル1.3でバフ掛けて、Aスキルが強化効果多いほど効果上昇なので十分強いと思います。CTも30ですし。これが40だったら芽衣80までの繋ぎでしたね。
愛自身はクリティカル系のバフを掛けられないですが、ダンスなので葵で補えますし、ダンスの数値も芽衣より愛の方が高いしでコンボさえ切らなければ愛メインになりそうですね。

 

f:id:shiromine_sora:20210709234837j:plain

新生リズノワの誇り 赤崎こころ

全員のCT15減少 CT60

こころの魅力はこれに尽きますね。これが活かせる場面ならぶっ壊れ。活かせない場面ならお荷物。
使用感としては、CT60の見た目ほど使いにくくはないですが、それなりにコンボ切りますね。あとこころ入れるだけでスコアが結構変わってくるので、スキル2のバフも割と強めだと思います。だいぶ重いですけど。
スキル3もAスキルが重めなので自身へのバフがビートスコアになってますし、強めのキャラにはなってます。でもさすがに60は重い。CT15減少って言われてもスキルレベル5からなのでしばらくはCT10減少で使うことになりますし。でもCT減少のおかげでコンボ繋がった場面も多々見てきたので、強いのは間違いないです。でもいないならいないでどうにでもなりそうだけどな…

 

以上ですね。こうして一通り見て思ったんですけど、遥子はともかくさっさと千紗をひきたいなって思いました。星4で優秀そうなのも引けてないのでビジュアルがめちゃくちゃCT重い編成になるんですよね。さすがにしんどい…
というかLizNoir全員優秀だな?いやまぁ莉央さんはリセマラで引いたくせにそんなに使ってないからそこまでな気はしますけど…うん。