【IDOLY PRIDE】VENUSバトルシーズン31 使用ユニット紹介&雑感

 

シーズン28から2桁順位に入れて、今回初めて1桁行けるか!?ってところまで行くことができたのでなんとなく書き残しておきます。(ちなみにグループ1です)

 

 

 

【シーズン31のレーン構成】

 

Vi3Da2ではあるがSPレーンが2本ともViなのでDaはおまけ

 

 

【シーズン31のライブボーナス】

 

CT50でスコア上昇とともに8段階ものビジュアル低下効果を掛けられるので低下効果対策は必須。あと地味にスタミナ消費が激しいけど正直この倍率だと気にならないかな…

 

 

【編成紹介】

今回主に使用した編成は3つ

 

 

ひとつめがこれ。

まずは右3枠について。

Viぶいばとにおいて採用しない理由が見当たらないさくらんぼが右端。

右側のSPレーンにはどうぞおいてくださいと言わんばかりのレーン構成をしているので素直に千紗沙季。ちなみに今回のためにブルームピース800使って星9にしました…が結果は10位台…この順位だったら使う必要なかったのでは…

そして真ん中は…割と自由枠ではあるのでフェス莉央。特に才能開花の進んでるキャラもいないので星6ではあるけどこれでいいかなって感じですね。

この3枠については固定してました。まぁ正直変える必要ないよねって感じ。

 

それでは左2枠について。

まずは真ん中左の†白の衝撃†さん。チャイナ遥子が星6なのもあり、基本的にはこちらを使ってました。ライブボーナスもCT50なので白の衝撃で十分ですね。

そして左端には…浴衣さくら。まだ星4なので一人だけイラストがしょぼいですが、千紗沙季に掛けられるビジュアル上昇持ちなので最小しました。というかただのテンプレ。
ですが、発動タイミングが50コンボ達成時なので、千紗沙季のSPスキル前に発動させるためにはそれ以前のAスキルを2つ以上取らないといけないので、実はこのレベルだときつかったりします。ミラーも多かったので、そうなると相手の方がレベル高くて…という場面もそこそこありました。

 

次に使ってた編成がこれ

 

浴衣さくらout 水着瑠依in ですね。

水着瑠依はスコアラー一人とはいえCT50でビジュアル上昇を掛けられるのでViバトルでは強めのキャラになってますね。
この編成は千紗沙季にビジュアル上昇を掛けなくてもSPスキルが取れそうなときに使ってました。真ん中1本に絞ってる人とか、千紗沙季に何も掛けてない人とかですね。まぁ真ん中1本に勝てるとは言ってませんが。

 

あとは最初と最後の方にちょこちょこ使ってたのがこれ

 

左2つを今回の千紗とチャイナ遥子ににした形ですね。

チャイナ遥子については、Aスキルをレベル5にしておけば2つめ(69ビート)しか取れなくても100ビートまで低下防止が届くので安定して採用できると思います。初動が遅いのとレベルが低いとミラーで負けるのは難点ですが。

千紗の枠は千紗じゃなくてもいい…というかくますずの方がいい気もしますが、そんなものは持ってないですし、千紗は千紗で80コンボでのCT短縮が強いので採用価値は結構あったと思います。このタイミングでかかるとおそらく莉央とすみれのPスキルが2回掛かってるんじゃないかな?確認してませんが。
あと単純に遥子レーンの69ビートと96ビートを両方取りにいく動きができます。相手がチャイナ遥子でない限りはそこまで強い動きではないですが。

この編成は主に左2レーンを取ることで相手の50コンボ達成を遅らせて浴衣さくらを一つ目のSP後に発動させるために使ってました。それ以外の相手だと多分レベルが足りない…

 

 

今回使っていたのはこの3つですね。まぁどの編成も見覚えはあると思いますしなんなら自分も見ました。ただどれに何をぶつけるか、フォトはどうするかとかは考えましたが。

特にフォトについて、途中ですみれのフォトをいじった結果負けるという場面があったのですが、某投稿者の某検証動画(アイプラの動画上げてる人なんて数えられるくらいしかいないから伏せれてない)から察するに、メンタルを上げてしまった結果、こちらのすみれのデバフ後に相手の優の低下解除が発動してしまってレーンを取られた結果、なんやかんやあって負けたのだと思います。そんな場面が2回くらいありました。
勝ててた相手に急に負けだしたのでまじでもったいなかったですね…

それに気づいてからは白の衝撃とさくらんぼのメンタルは減らすようにしました。あとはチャイナ遥子も。千紗は…最速で80コンボ達成した場合は発動遅い方がいいけどそんなこと滅多にないしそもそもその場合調整しなくても勝てるから別にいいかなってなりました

 

【雑感などまとめ】

シーズン28で(まだレベルは160でしたが)初めて2桁順位が取れ、シーズン30のときにはレベル170になっていよいよがちで取りに行けると思い挑んだ今回のぶいばとでしたが、序盤に想像以上に高順位に留まっており、行けると思って千紗沙季にぶっぱしましたが結果は悔しいものになりました。10位と11位じゃ報酬違いすぎるんだよな…
千紗沙季のSPが取れても莉央が取られる場面も結構あり、そういったことで負けがかさんだのが原因ですね。フェス莉央の開花進めたい衝動にすごいかられましたが、星10が来る可能性とかも考えるとそんなほいほいブルームピース使えないんだよなぁ…

でも勝てるぶいばとは楽しかったです。今シーズンは誇張抜きでずっとぶいばとのこと考えてました。早く対戦相手更新されないかなとか、この人にどういう編成ぶつけたら勝てるかなとか、もうちょっと上の人と当たったら逆に勝てるのになとか。

 

願わくはこんな環境がいつまでも続きますように…(新キャラ特攻はともかく、星10解放されるだけで詰む)