パルデアマカジ単体考察

今までのアマカジ

shiromine-sora.hatenablog.com

 

shiromine-sora.hatenablog.com

 

shiromine-sora.hatenablog.com

 

shiromine-sora.hatenablog.com

 

 

パルデアにも当然のように存在してるけどさてはこいつ人気ポケモンか?

ということで今作も当然のようにアマカジの考察をしていきます、終身名誉アマカジストです(そんなことはない)

 

第9世代ともなったパルデア地方ですが、ダイマックスが廃止(正直しんどかったので助かる)になり、新たにテラスタルという要素が追加されました。まずはここの説明からですね。アマカジにテラスタル切るやつなんておらんやろ

 

テラスタルとは [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

 

簡単に言うと、テラスタルを発動すると、そのポケモンの持つテラスタイプに変化する、その際、攻撃時に関しては元のタイプは一致扱いとする。
元のタイプとテラスタイプが同じ場合、倍率が1.5倍から2倍になる

こんな感じでしょうか。
まだ12月の段階ですのであまり触れられてはいませんが、今のところは面白いなと思ってるし、なかなかいい感じだなと思っています。テラピースが集めにくいのを除けば

 

それでは、パルデア地方の特色を踏まえたうえで、今作のアマカジは何が変わったのか、見ていきましょう。

 

 

基礎情報

 

パルデア図鑑 No.081

全国図鑑 No.761

♂:♀=0:1

特性:リーフガード/どんかん/スイートベール(夢)

タイプ:くさ

種族値:H42-A30-B38-C30-D38-S32

 

種族値や特性については初登場時から変更されていません。
新作が出るたびに図鑑説明で天敵が増えていくのには、「さてはオメーアマカジアンチか?」とはなりますが。

 

 

新規習得技

とっしん

くさわけ

スピードスター

タネマシンガン

グラスフィールド

リーフストーム

テラバースト

 

習得不可になった技

アロマセラピー

いびき

メロメロ

しんぴのまもり

とびはねる

りんしょう

グラススライダー

 

こちらが今作のアマカジの特徴になります。
まず注目すべきは、アママイコにならないと覚えることができなかったリフストを習得した点ですね、これにより火力がめちゃくちゃ上がりました(所詮はアマカジ)。
あとはグラスフィールドですかね。一応全体に影響を及ぼす技なのでわんちゃん?

没収された技に関しては、ただでさえフェイントがなくて技スぺが余るのに、アロマセラピーとかメロメロとか神秘まで奪うのか…!!ってなりました。

 

正直な話をすると、火力が上がった代わりに補助技を奪われているので、どんどん弱くなってね????が最初の感想でした。いやグラスフィールドじゃどうにもなんないだろさっさとフェイントを返せがむしゃらなんていらないから。
それが考察した結果どうなったのか…見ていきましょうか。これが白峰宇宙が考えたパルデアマカジになります。

ダブルバトル前提になります。シングルは…がむしゃら打ってるのが一番強いで間違いないと思います……

 

アマカジ@拘り眼鏡 冷静 スイートベール

実数値 117-35-87-88-64-33

努力値 0-0-228-236-44-0

リーフストーム テラバースト(妖) 手助け がむしゃら

 

AS逆V控えめ眼鏡が現段階でのパルデアマカジの結論になります。
C236なのでヤマカジではないですが、BDどちらも削れないので仕方ないです。
調整先は以下になります。

 

能力上昇なし無振りヘイラッシャをリフストで確定一発(D4個体は乱数1発)

・妖テラバーストで無振りシャリタツに71.3%~85.3%

(4倍弱点のサザンドラとかはさすがに消し飛びます)

・無補正テラノーマルカイリューの神速確定耐え

・性格補正ありC-1サーフゴーのシャドーボール確定耐え

・性格補正なしC-1サーフゴーのダブルダメゴールドラッシュ確定耐え(Dを1削ると乱数1発)

 

以上が調整先になります。火力面は環境に長く存在するであろう寿司を意識したものになります。さすがに能力上昇ありのヘイラッシャを消し飛ばすのは不可能だったので黒い霧とセット運用前提になってます。
テラスタイプがフェアリーなのも寿司の龍技を無効化するためのものです。テラバーストはおまけです。火力足りてないからマジシャとかよりはいいかな?とは思ってます。
耐久はとりあえずヘイラッシャが物理なので物理厚めにしましたが、正直足りてないですね。補正なしカイリューとか存在するの?って思ってますし、C-1じゃないとサーフゴーに何もできないのかってなりました。

それでも、今作はとりあえずこのアマカジから始めていこうかなって思ってます。
一応スイートベール持ちはアマカジ一族しかいないので差別化はできてるんですよね。
アママイコとはトリル対策って言い張ればどうにでもなるので(若干耐久高いアママイコの方が強そう)

 

最後にパーティについてですが、黒い霧を使う以上、
アマカジヤミカラス@4でしょうね。残りの4枠にはドラゴンとか炎とか鋼とかの対策をしていく形になるんだと思います。テラスタルについてはアマカジのテラスタルは、多分切りたくなる場面がそれなりにあると思いますが、他のポケモンで切ってもいいのかなって思ってます。というかアマカジで切らない方が…いいんだろうな……

 

今作は面白そうだなって思ってるのでなるべく長く楽しくアマカジと過ごして行けたらなって思ってます。