陽陰杯2回戦 VSサムライさん 裏話

※軽い気持ちで書いているので文体バラバラです。しっかりした記事ではないので「あえて」崩してます。ご了承ください。気にしないとは思いますが。

 

 

陽陰杯2戦目、サムライさん戦の裏話になります。「アマカジ野郎」呼びでお馴染みのサムライさんですね。「アマカジ野郎」が定着しそうな勢いで連呼してましたね・・・あれめっちゃ好きです()

 

まず最初にひとつ。

 

気合い玉が当たってほんとによかった・・・

 

・・・さて、サムライさん戦が決まった時の話からしますが、「またか・・・」って言うのが正直なところですね。しかもこの対戦後にまた対戦してますし。しかも相手のパーティそのままでこちらはあまかぢえりでしたし・・・サムライさん側としては、大会で当たらなかったけど結局対戦はできたから本望って感じなんですかね?

そんな何かと因縁のあるサムライさん相手になりますが、持って行ったパーティは、めちゃくちゃ警戒されていた「あまかぢえり」ではなく、「白峰式ダブル用スノー晴れーション」になります(それっぽいことを言いたかっただけ感半端ない)。完全な天候メタですね。詳しいことは「今回は」動画内で話したので割愛します。聞きたいことがあったらどこかで聞いてください。答えます。
今回の勝因は気合い玉の採用→命中 と最後の方でトリルも追い風もされなかったことですね。霰を打つターンが絶対に違ったと思いますが、あの場面での正解択って何ですか?(少なくとも霰ではない)

それ以外は順当って感じですかね。1点だけ言うのであれば、気合い玉打ったターンにリザが行動すること自体が想定外みたいなことをサムライさんが言ってましたが、こちらとしては、リザYがバンギにソラビ以外の有効打があることはほとんどなく、その上ボルトで処理しに行かなくてもバンギでどうにでもなるので、リザがバンギへの有効打を持っているこちら視点からしてみればあの場面は動かす1択ですね。まぁ守るがないだとか、裏がサンドパンだから引けないだとかであの選択肢しか取れないとも言えますが()ロヒトさん戦での教訓として、「自分の読みを信じる」と決めたので、ちゃんと動かしました。

あ、リザの気合い玉は自分も警戒しないですし、警戒する人はいないと思います。理由は気合い玉の命中不安のせいと、そんな技スぺがないからですね。

 

さて、対戦内容についてはこのくらいにしておいて、それ以外の話に移りましょうか。

 

・サムライさんの使用したパーティはレート2000越えの人のパーティそのままだったらしいし、実際サムライさんが使って1900には到達できた

 

 

 

 

 

→こちらのパーティは最低レートが1390になります!!(前に1300台わこつツイートしたときのパーティがこれだった)よく勝てたな・・・って感じですね・・・(対戦前に試運転しているときは勝率5割ちょっとだった)

きりりさんが「レート500差」と言っていましたが、こちらも大体500差ですねっ!まぁ自分の最高レートは1700ちょっとなのでそれとはまた話が違いますが。

 

 

 

 

 

f:id:shiromine_sora:20170813002000j:plain

 

・サムライさんもレート1900越えの人(対戦後に達成)なので、1900越えの人と2連戦

→自分付近の人らの実力おかしくないですか!?場違い感半端ないんですけど!!?

なお左側は左側で混沌としている模様。

 

・過去2戦のサムライさん戦について

→サムライさんと陽陰杯で当たると決定してから対戦してます。2戦目は対戦後ですが・・・。「前哨戦かな?」って思いながら対戦してました(どっちも枠取ってるときだったのでそういうのがバレないかなどの不安があったりもした)

 

・シーズン1のダブルレートできりりさんと遭遇?

→きりりさんのSMのダブル1本目の1戦目に出てました。確かパッチールのトリルを知っていた・・・というか少し前に見たくせに性懲りもなく警戒しなかったんですよね。ちなみにこの時のこちら視点ですが、生放送してました。あの時はまだシングル寄りだったので、(格上とか、ダブルに詳しい人だとか言われてましたが)シングル勢VSシングル勢のダブルバトル という構図になってますね!!!()ルール間違ってないか?

 

・学年2位とは?

→事実ですwただ別にそこまで頭がいいというわけではない・・・というより、普段はさぼり気味(最低限をこなすくらい)だったのが本気を出せばこの程度余裕なんだよなぁ!?って感じですね。いや、さすがに余裕じゃないですけど()

 

・王冠使えよコメについて

→対戦4.5日前に構築案が完成。3日前にシルヴァディの厳選を開始。その後ノオーの成長の遺伝し直し(6V厳選のはず)、そこから試運転からの再調整。勝ちたかったがゆえに調整に時間がかかったので100レベルにするのは諦めました。まぁ問題ないからいいんですよ、あの数値でも理想値と言えば理想値ですし(努力値計算はめんどくさかったですw)

 

・「がんばれー」系列のコメント

→応援されてるというのが分かるのもあってめっちゃうれしいです!

応援してる人はみんなそんな感じのコメントをくれって感じだ()

 

・それだけアマカジが弱いと思ってるのか・・・(コメント)

→強いか???

 

・リザの気合い玉について(対戦に関係あるじゃないですか・・・)

→ほんとにあんな感じです。候補としては守る・ソラビがありましたが、技一覧を眺めていたら気合い玉の文字が目に入って、「ノオーいるから草技警戒はされそうだし、ソラビいらないのでは・・・?もしかしたら気合い玉が必要になるかもしれない・・・」って思って採用しました。打ちたくはなかったんですけど、まさかほんとに打つ羽目になるとは・・・。ダブルでリザの気合い玉とか初めて採用しました()

 

・地面Zでないのでノオー刺さってない

→そうか?成長積む前提なら悪くないと思いますけど??ただ、どのタイミングで積むの?って話ではあるので、そういう意味ではあんまり刺さってないかなって感じではありますね。

 

・今回の対戦で初めて使ったもの

→リザの気合い玉・非メガガルーラ・成長ノオー・爆発しないシルヴァディ・スノー晴れーション

今回はいつも使ってる感じの要素は・・・コケコくらいですかね。正直あまかぢえりと同じくらい「ふざけたパーティ」になってると思います(草タイプ入り+晴れ要素ありな点は同じですし?)。内容がやばすぎる。見た目だけなら変なパーティって感じはしないんですけどね。

 

・スノー晴れーションの構築経緯

雨対策したい→今回もノオーかな→でも天候でない可能性もあるしなぁ→天候でなかったらただただ通せるし、スノー晴れーションとかいう伝説の構築でいいのでは!?→偽装するためにサンドパンだな→晴れ役はリザでいいか→そうするとノオーがメガ進化できないから霰役を作らなきゃいけないのか・・・2匹いればいいかな→シルヴァディは中々よさそう→あと1匹・・・猫打てて耐久もあるし、ガルーラありでは!?→コケコで補完して、完成っ!!

まぁ偽装は意味をなしてなかった気はしますけどね・・・そもそもサムライさんは「スノー晴れーション」なる構築を知っているのだろうか?一応あの人シングルもやってましたけど・・・(選出してない上に感想戦でネタ晴らしをしたわけでもないので気づかれていない可能性もそこそこある)

ちなみにセルフ天候を躊躇なく採用できるのは「あまかぢえり」のおかげです()

 

・頭おかしい構築()使ってるくせにプレイングは相変わらず(?)きれい?だからロヒトさんってほんとに強いなって思いました(小並感) ノオー出したかった・・・。

 

・1戦目で「普段レートで使うような構築」って言ってたのは何だったんですか?普段からスノー晴れーション使ってるんですか??

→いつから普段から使っているような構築を使うと錯覚していた?

ここは、ロヒトさん戦を踏まえて、ですね。ロヒトさんがランドドランの型を読んでいた(いつものを連れて行ったからですけど)のを聞いたので、そこを意識しつつ、いつもとは違う構築を持っていけたら・・・と思っているので、「普段レートで使うような構築」なんてものは避けます(使わないとは言わない)。これがあるから余計にリザの気合い玉が選択肢に上がったのはありますかね・・・。

 

・対戦相手の立ち絵にレヒレがいるから実質「アマカジストVSアマカジアンチ」(レヒレになんの恨みが・・・っていうのは、役割論理仕様レヒレを自分が「全く」使えないから・・・ですかね)

 

・あまかぢえりを使う気はなかったんですか?

→読まれる以前に思いっきり型バレしている構築を使うつもりはないので動画にした時点で選択肢から切ってました。こういう考えをしているからいつものパーティは若干避けてるのが自分になります。

 

・緊張が薄れているので喋る量が減りました()ロヒトさん戦に比べて明らかに喋ってない(対戦中) 

 

・サムライさん戦の裏話なのに何回「ロヒトさん」って言うつもりだ(裏話関係ない)

→それだけあの対戦で得たもの、学んだことが多かったってことです。ほんとにあの対戦はいい勉強になりました。 

 

・気合い玉を当てたときに「はい強いっ!!」って言えなかったのはこの対戦での最大のプレミ。せっかくいうタイミングが来たのに・・・。(なのでコメントで補完してくれるとうれしいんだけどなぁ・・・ちらっ)

 

・前回も今回も相手の選出ちゃんと読めてるのに反応がないのはなんか悲しい。(その割には今回も前回も相手視点で有利対面とか言われてますけど・・・いや、前回はその通りなのでいいんですけどね。今回も想定していた対面ではあるのにこちら有利とは言い難いですし・・・ほんとに読んでるのか?)

 

・・・なんかコメント返信みたいになってるな・・・。まぁここで返したからコメント返信はしました!っていう気はないです。

さて、サムライさん視点の話でも。まず前提として、「アマカジ野郎」という単語だけで笑うようになってしまったので、opの「かかってこいよアマカジ野郎 ってな」で笑いましたwww

あとはさすがサムライさんって感じですかね。個人的には大会参加者の中で一番好感度が上がりました。サムライさんのファンになります()

ああいういじり方は大歓迎ですよ??

あ、アマカジ野郎呼ばわりは「アマカジ野郎呼び好き」だとか言ってる時点で気にしてないどころか推奨してるまでありますねwww他の人に呼ばれるのはなんか違う気はしなくもないですが、どうなんだろうか・・・。

ちなみにあまかぢえりじゃなかったら智絵里が脱ぐとかなんだとか言ってますが、もちろんそんなことはないです。サムライさんだって負けたってことはそういうことですし?そうですよね???

いや、まぁ自分じゃ描けないのでそもそもあれですけど・・・()ほんとにやるならあれですね、背中向けて振り向いてる感じか、座り込んで、アマカジを抱えて隠してる感じがいいです(そういう感じになるなら無理やりだろうし、涙目・・・かな?)誰か描いてください()

 

とまぁ今回はこのくらいですかね?あとは・・・もし何かあったら更新するかもですけど・・・ないかな。

裏話というか感想に近い気はしますが、感想だって裏話みたいなものですし??(そうか?)

次回の対戦相手は、黒兎さんかチームのすけさんか・・・ということで、隠すまでもないですね、黒兎さんです。

果たして次回もアマカジには触れられるのだろうか・・・

そして、勝ったら陰リーグ決勝戦・・・どうなることやら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ちなみに、「あまかじ ちぇりー めりー」だとか「あまかぢえり」だとか言ってますが、白峰自身は水元ゆかりPです。智絵里ちゃんに関しては動画を上げるまでは全く関係なかった(TLに流れてくるくらい)です。今はさすがにそんなことないですけど。