もしドラ杯の裏話的な何かその1 VSらすくさん

書きたいことを書きなぐるだけの記事になります。
書きたいことがなかったらスッカスカになるだけですね()

 

 

ちなみに自由枠として使えない、「シーズン8の上位30匹」についてはこちらになります。

 

f:id:shiromine_sora:20180523174008j:plain

 

 


1戦目のお相手はらすくさん。対戦まで結構時間があったし、どんな人だろうな~と思ってとりあえず動画を漁っていましたが、そこから得た結論があの対戦相手紹介ですね。もう少し時間があったらメダロット2の実況見てたんですけどね

 

・・・そういえばこいつ大会動画の1発目なのに自己紹介してないんだけど!?

まぁ紹介するまでもないですけどね。だって喋り始める前にすでに何回かアマカジ出てますし・・・。動画説明のところに軽く必要なのは書いたから許して。というか読んで。

 

自由枠についての裏話ですが、動画内だとトゲデマルのことしか言ってませんが、一応他にも考えてはいました。1回はツンデマルの並びを作ろうと思ってたので少なくともどこかでデマルにするつもりでしたが。

他の候補としては、やはりニャオ・・・レパルダスを警戒したいので、ファストガード持ち(アマージョはパートナーズのアマカジが進化してればなぁとは思ってました)だったり、悪戯心の効かないZテクスチャー悪ポリZ(ただし悪技の通りは微妙)。トリルを通す際にエースとなりうるポケモンがツンデしかいないのでメガバクーダ(結構通りがいい)などのトリルエース。考えていたのはこのくらいですね。

まぁデマルでいいだろwとは思ってました。相手のパートナーズにコケコがいるので特性については悩んでましたけどね。

 

選出については、ジャラランガはほんとにアマカジより出す気がありませんでした。通りめちゃくちゃ悪くないですか?フェアリーが二匹いるから通しにくいとかいう話ではなく、単純にこれ出せないなと思いましたね。ポリ2を切ってたのもありますし。なので選出としては、

1.ツンデバースト初手 デマルorアマカジ@1のレパル方向挑発からのトリル展開

2.ファスガ持ち+リザ@ジャラドーンのファスガ追い風展開

(この場合は他のポケモンだと遅すぎるのでジャラランガの方がまだマシ)

3.ツンデマル初手 アマカジ+@1の初手レパル切り

 

で考えてました。実際の対戦ではこれのどれでもなかった(2に関してはそもそもパーティが違う)ですけどね。もうちょっとリザXに強いポケモンが来ると思ってましたからね。まさか考慮外だったとは思ってませんでした。あのパーティにリザX通ってる上にYの通り悪いからこちら視点X一択なんですよね。自由枠非考慮なら。まぁ深読みしすぎないでしっかりとリザXを連れていけてよかったです。このメガ進化の2択があるから迷わず1位指名したんですよね。決してあの嘘つきな人の術中にハマったわけではないんですよ?むしろそのせいで競合すると嫌だなとか思ってました(何のことか分からない人はロヒトさん視点を見に行きましょう)

 

あとは・・・相手視点の動画を見て・・・の裏話かな?

ボールでバーストの性格判断をされていましたが、レパルダスの誘惑(=性別)の話は聞いていたので、やっぱりそこまで見てたんだなと思う(というか臆病を動画で使ったのを忘れていた)のと、冷静ダイブボールも用意しないとだめ・・・いや冷静個体とか2匹もいらないんだよなぁ・・・。臆病ウルトラボール個体は一応持ってはいるんですけど・・・NN的に使わないから仕方なしですね。

 あと、5匹vs5匹では相手側が有利とかいう話は、だからツンデマルを持って行った・・・に繋がるのかな?デマルのがむしゃらでゴり押そうとしたわけですからね。確かにこちら視点でも似たようなことは言ってた気はします。リザY対策がパートナーズ内でできる、トリルへの返しも容易、みたいな。こちら視点としてははっきりとは言ってなかったものの、一応わかってはいたという感じみたいですね。

 ちなみに(ダブルバトルで)のリザXは視聴者さんならわかってると思いますが、あまかじ ちぇりー めりーシリーズの7~10番で出てますね(ちょっと思い出すのに時間かかりました)。サンムーンの頃の話ですね。まぁ普通にウルトラでも裏では使ってましたけどね、裏では。

あとはジャラランガがめちゃくちゃ意識されてる辺りジャラZの恐ろしさがよくわかりますね・・・。範囲Z+全能力上昇はやはり強すぎますね・・・。

 

動画の話はこのくらいにしておいて、ついたコメントについて触れて(コメ返動画は多分上げます)終わりましょうか。

 

・(アマカジが選出されたところが)もちろん見れるよなあ!?

出す気のないポケモンを指名するわけないよなぁ!?

刺さってないから絶対に出せない相手というのは何人かいますが、大体の人には出せると思っているので出すつもりで考察します。出せるかどうかは「勝ちに来てるので」お相手の自由枠やこちらの他5匹の通りで判断します。

 

・リザのメガ進化について

ほんとにパーティを送る直前まで悩んでました。パートナーズ5匹だけなら通ってますが、自由枠グドラがやばすぎる、その際にYを出せたら爆アド。でもそうじゃなかった場合はYにした時点でディスアド。Yがハイリスクハイリターンってやつで、Xがローリスクですね(リターンについては自由枠で対策されても他5匹への通りはいいのでよくわからなかじ)。本音を言うと、X読み雨パ読み(通りのあまりよくない)Y読みをかっこよく決めたいという欲からどうしても決めきれませんでした。

 

アマージョについて(相手視点)

アマージョアマカジは別のポケモンですので両方積むときは積みます。

アマカジに女王の威厳があったら話は別ですが・・・まぁアマカジには威厳はないのでね。

 

・軽業レパル

警戒してなかったけど軽業にする意味なくないですか?そもそもツンデへの挑発やらアンコールやらを警戒しているわけですし。考察から動画投稿日まで一度も頭によぎることはなかったですけどね。来てても、そもそも抜けないしな・・・ってなってそこまで焦ったりはしなかったと思います(じゃあルチャブルも軽業じゃない可能性の方が高いって考えになるのでは?)

 

・挑発あるの知らないとすれば、リザは守らずつっぱってくるように見えそう

守るにせよ守らないにせよ猫だまし一択ですかね。とりあえず止めて、後から雨乞いすればいいので。って結論に至りました。挑発あるのを知らないのであればリザは絶対守れませんね、アンコールされるので。

ズガドーンが無傷の対戦は自分も初めてですし驚いてました。あの技構成見たときはそこまで活躍するなんて思いませんでしたよね?自分も思ってませんでした。

 

余談ですが、今回のズガドーンの技構成については、技スぺが余りまくったので通りそうな技を探した結果、今回のような技構成に至りました。正直挑発以外はおまけだと思ってましたが、まさかあれだけ活躍するとは思ってませんでした。

 

 

さて、次回の動画は6/3 対戦相手はWCS瞬間2000超え(らしい)のshun/akabaさんです。2勝したらほぼ抜け確定。強者に対してどれほど対抗できるのか・・・それともボコされてしまうのか ・・・まぁお互い5匹は決まっているのでパーティ相性やメタゲームに大きく左右されそうですが。

 

お互い予選抜けがほぼ確定する2勝目を賭けた大事な対戦。どちらが勝つのか見物ですよ!動画はこちら視点のみとなりますのでぜひ見てください!!(2視点ともあっても見てください)

f:id:shiromine_sora:20180520152414j:plain

(サムネ用)