もしドラ杯の裏話的な何かその5 VSロヒトさん

 

最終決戦、ロヒトさん戦の裏話的な記事になります。勇者アマカジVS魔王ロヒト、いかがでしたでしょうか?読みこそ浅かったというか、そこまで合ってなかった気はしますが、いい方向に外れてくれたかなと思っています。絶対に追い風ラティの方が辛かったと思います。トリルが切れなかったから採用できなかったとかですかね?考察段階ではそういうことには全く気付いていませんでしたが、もしそうならあの置物は本当に幸運の置物って感じですね。

 

さて、ロヒトさん戦ですが、動画を見ればわかると思いますが、今回だけは自由枠の予想が全くできませんでした。まぁ今までも予想通りだったかと言われると・・・2戦目と3戦目くらいですかね。ですが今回は予想すらって感じでしたね。自由枠予想の範囲が広かったですからね。パートナーズ5匹のパワーが強すぎるせいで絞り切れないんですよね。相手からするとジャラランガが重かったりズガドーンが重かったりというのはわかりますし、それらを上から叩けるラティオスというのは理にかなってるなとは思いましたけど、それ一択かと言われるとうーんって感じですね。ラティオスも候補には入ってましたからね。

とにかく、この対戦の考察が一番大変でした。ジャラランガを通せば勝てるっていうのはすぐ思いましたけど、じゃあどうやって通すの?っていうのがありました。結論はスカーフテテフ意識でスカーフツルギになりましたが、鉄球バースト入れたトリルクチートとか、単純にコケコを投げるとか、そういったことも考えてました。

 

対戦内容について少し。相手視点はともかく、こちら視点としては色々難しかった展開でしたね。

初手のねこだましの方向は、どちらでもそこまできつくはなかったと思いますが、展開は大きく変わっていたでしょうね。もしツルギ方向猫だったらという話は複雑すぎてここではできなさそうですね・・・。

あとは最後の方の場面ですかね。ジャラランガ守るとかあの辺の場面。あの場面については択だと思ってます。こちら視点からするとそもそも襷を読まないといけないですし、襷を読んでもカミツルギを殴るかどうかの択もありますし。テテフに関しては上から縛られているので、要は襷かどうかと、ラティがどちらを殴ってくるのかですね。ジャラランガ方向なら守る、そうでないなら動かす。正直ラティオスの襷も可能性があるというだけでZも見えてませんでしたし、襷でなければ上から殴って勝ちという場面で襷を読んで守らせるのはすごく怖かったですね。あれは通って本当によかった・・・。

その後にガルーラ方向にインファを打ってないのは単純にプレミですね。そのあたりは色々考えたうえであの行動を取っているのでまだまだですね。

 

さて、それではコメントに触れていきましょうか。

 

・自由枠だから活躍するのかどうかが怪しそう

一体自由枠を何だと思ってるんだ。自由枠が通らなかったらここまで来れてないよなぁ!?ないよ・・な?

 

アマカジのフェイントなくなるのはでかい()

アマカジからフェイントを取ったら何も残らないですからね・・・。

 

アマカジ降臨の予感

・まさかのアマカジの出番

正直そのくらいラティオスの追い風展開がやばかったです。結果としては襷でしたし、追い風もありませんでしたけど。やはり出さないアマカジは強い

 

・ガルーラの岩技って親子愛考慮すると岩石封じしかないのでは

岩石封じがあり得ないとは言ってない

 

・・・まぁコメント返ししますし、このくらいでいいかな・・。

 

さて、決勝の話をしているということで、もしドラ杯の方は終了したということですが、いかがでしたでしょうか?自分は楽しかったですし、自分の動画を見てくれた人が楽しかったと思ってくれたら嬉しいですし、他の人の視点しか見てなくても楽しかったと思ってくれていたら何よりです。

 

 

f:id:shiromine_sora:20180713021952j:plain