GSダブル サンシリーズ体験記その2

暇なので書きたいことを書く。

軽いメモ程度…?


1.QRパーティ

同じQRパーティというのが増え始めた印象。よく当たるのは、

「オーガ日食ネクロコケコテテフバレルガエン」の、トリルパーティ。テテフネクロの並びでフィールドフォトンゲイザーを通したり、眼鏡テテフを通してきたりする。オーガは確か鉄球じゃない。


あとは 「オーガルナアーラガエンコケコルンパナット」のやつ(複数あるけど)。眼鏡ルナアーラのやつをそこそこ見た記憶。ルナアーラはガエンの叩き落とすが乱数1発なので恐らく耐久無振り(っていうとみんな耐久振るのでは)。


2.オーガルンパ

やけに多い。オーガ使ってる人はみんな使ってるのではってくらい見る。持ち物は大体襷の印象。たまーに珠を見かけたかなってレベル。ルンパ以外のすいすいポケは今のところ見てない。


3.ナットレイ

めちゃくちゃいる。他の草枠も見るけど、ゼルネオーガでゴリ押しきれないナットレイが一番厄介だなと思った。

そうなるとナットの強みとしては、ゼルネオーガに強いというのは当然だが、それ以上にナットに打点を持ってるやつが少ないこと、イコール、「ガオガエンの選出誘導を掛けられること」が挙げられると思う。ほとんどのパーティにガオガエンが入っているように思うので、ナットへの打点がないパーティというのは少ないが、ガエンしかナットへの打点がないパーティというのは多いと思うので、ガエンを誘導して雨とかで吹っ飛ばすというのが楽にできると思う。

…ので、禁伝枠とかでナットへの打点を用意してる人は上手いなぁって思った(感想)


4.ゼクロムが強い

ちょくちょくゼクロムを見るなぁって思ったら追い風とか打たれて「はぁ!?」ってなった(知らない)。実際オーガ対策としては優秀な所があると思う。

ただしこいつもナットへの打点はない。めざ炎…じゃ足りないだろうし、気合玉…ナット意識の気合玉採用はないなぁ……。


5.追い風

見るようにはなってきた。主な追い風要員は、クロバ・ルナアーラゼクロムイベルタルくらいか。


段々環境が変わっていきそうで、わくわくしてきますね。ずっとサンシリーズやってくれ(無理)。7世代感を出すならせめてムーンシリーズまでで止めてくれ()