【S15WCSレート使用構築】始まりのウルトラメガギャラドス(最高最終1705)

お久しぶりです、すっかりシングルをやらなくなった総合勢、白峰宇宙です。

久しぶりにガッツリポケモンをやって(80戦くらい(WCSレートは47戦))、1700に乗ったので書きます。パーティ的にちょっと書きたいなとも思っていたので。

ちなみに31勝16敗で1705なのでまだまだ可能性はあると思ってます。1700より上に少し壁を感じるのでちょっと変更が必要かもですが。あと一応自身の最高レートです()

 

f:id:shiromine_sora:20190618224507p:plain

 

[構築経緯]

グラードンを受けれてネクロズマに打点があり、オーガの水技を半減して威嚇の撒けるメガギャラドスってもしかして最強なのでは!?というところから構築がスタート。

せっかくグラードンに強いって言ってるので打点を持つためにカイオーガはほぼ必須(ノー天気はあまり信用できるやついないしレックウザはメガ進化被るし確か雨ないと火力足りない)。

カプ枠からはメガ進化をすることで猫騙しを誘って受けられるかもしれないとのことからテテフを採用。

この時点でレヒレオーガ辺りの水ポケ、ゼルネレック辺りがきついので鉢巻ナットを採用。

そうなると今度は草への打点が欲しくなるが、オーガがいるのでただ炎ポケを採用するだけではそこまで信用できない。かといってナットのことを考えると炎技が欲しい。つまりノー天気で炎技を打てるやつってことですね?

最後に禁伝枠でゼルネに弱くなく、レックマンダグラードン辺りに強め、打点のある日食ウルトラネクロズマを採用

 

[パーティ紹介]

f:id:shiromine_sora:20190618225309p:plain

原始カイオーガ 臆病

努力値 108-0-4-84-100-212

実数値 189-x-111-181-173-150

原始回帰後 189-x-111-211-193-150

根源の波動 雷 冷凍ビーム 守る

 

えっと・・・何意識だこいつ・・・多分コケコの攻撃意識して(控えめフィールド雷は耐えます)CSに振り分けた感じですね(覚えてない)

他にも欲しい技はいくらでもあるんですけど、今回はレックマンダと水への打点が足りてないので今回はこれで確定だと思います。根源外しに怯えて熱湯を採用するのはさすがにパワーがめちゃくちゃ落ちると思いますし・・・。

 

f:id:shiromine_sora:20190618225335p:plain

ウルトラネクロズマ(黄昏の鬣) 臆病CSぶっぱ

フォトンゲイザー 竜の波動 大地の力 守る

 

ゼルネのことを考えるとメテオドライブが欲しいんですけど、グラードンの打点も欲しいしレックだって倒したい。悩んだ挙句にゼルネへの打点が消えました(ジオコン前なら何とか)。

ウルトラネクロズマとかいうポケモン、微妙に火力足りないしなーって思って全然使ってなかった(そもそも潜ってないとか知らない)んですけど、強いですね。やっぱり速いのが正義ですね。でもグラードンを大地で落とせないのでやっぱり火力は足りないです。

余談ですが、パーティを組む段階ではこいつとテテフは何の関連もなかったです。回し始めてから気づきました。フィールドフォトンゲイザーは強い

 

f:id:shiromine_sora:20190618225745p:plain

カプ・テテフ@スカーフ 控えめCSぶっぱ

サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン 重力

 

安定の準速スカーフ。そりゃまぁそうですよねって感じですね。

重力スカーフは使われたときに面白そうだなって思ったので採用してみましたが、このパーティにはいらないですね。特に打つ機会はなかったです。やっぱりグラードンと一緒に使う時じゃないとダメですね。

あ、スカーフテテフは無難に強かったです。フィールド取られるのとスカーフバレしやすいのは難点ですが。

 

f:id:shiromine_sora:20190618230021p:plain

メガギャラドス 陽気 威嚇→型破り

努力値 36-180-100-0-28-164

実数値 175-168-112-x-124-134

メガ進化後 175-198-142-x-154-134

滝登り 噛み砕く 竜の舞 守る

 

HP 16n-1

A 余り(なるべく多く)

B メガ進化後に威嚇込みでメガレックウザの画竜点睛をほぼ2耐え

 威嚇込みでメガレックウザの珠画竜点睛を確定耐え

D メガ進化後に臆病コケコのフィールド10万耐え

S 1舞後130族抜き

 

今回の主役。メガ進化してしまうと若干グラードンに弱くなってしまう点と、グラードンに天候を取られてしまうとやることが凄く減ってしまう点が少し気になったが、割と思った通りの活躍をしてくれました。ちなみに1705達成時の対戦はこいつが頑張ってくれました。

技に関してはテンプレって言ってもいいですね。これ以外は・・・守る切るくらいですかね?努力値は若干A落としすぎな気もしなくもないですが、ポケモン1匹1匹の火力が高いこのルールだと致し方なしといった所ですかね。

 

f:id:shiromine_sora:20190618231306p:plain

ナットレイ@鉢巻 勇敢HA 鉄の棘

ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン しっぺ返し

 

レックへの打点や威嚇のことを考えると今回は鉢巻一択かなって思いました。しっぺの枠は普段なら間違いなく地ならしを採用していたと思いますが、ネクロズマに通るしほぼ後攻だし面白そうでは!?って思って採用しました。火力足りません。大人しくジャイロボールしましょう。タネマシンガンも信用してはいけません。ジャイロボールが正義です。オーガに対するウィップは祈りましょう。

 

f:id:shiromine_sora:20190618231527p:plain

ジジーロン@チョッキ 控えめHC ノーてんき

ハイパーボイス 竜の波動 火炎放射 エナジーボール

 

始まりの海でも炎打点を持てるポケモン。べロベルトとかと選択ですね。オーガレックへの打点のことを考えてこいつにしました。オーガはともかくレックに強いとは言ってないですが。

結論としては、あんま出せないけど出したら割と活躍してくれるし、なんか勝手にトリル警戒してくれるしで悪くなかったと思います。べロベルトだったとしてもトリル警戒されそうですけどね。

 

[雑感]

1705って数値だけ見るとアレかもしれない(これでも372位だったりしますけど)ですが、31勝16敗でこの数値、つまり50戦以内で1700に乗ってる(1700自体はもうちょい少な目で乗った)ので割といいのではないでしょうか。

ジジーロンの枠は正直要検討なのと、S操作が全くないのはしんどかったです。遅めのポケモンが多いのでトリルはまだいいんですけど、追い風は割とどうにもならなかったりします。トリル寄りで組みなおしてもいいかもですね

 

次回、シーズン16が9/3まで、次回作の発売日が11/15なので、次シーズンが最後っぽいですよね。皆さん必死こいて潜るんでしょうか。自分は潜ります。予定です。シーズン15はあくまで試運転って感じで、シーズン16でもっと上の結果が残せたらいいなと思っています。ということで、それではみなさん、シーズン16で会いましょう。どのルールかはわかりませんが。