越世杯の裏話的な何かその2 サムライさん

この記事書くにあたって一つ思ったことがあるんですけど、もしかしてスポットライト+電気ポケぶっ刺さってたのでは・・・?博打しなくても勝ててたのでは・・・?

まぁ避雷針はそこまで読んでないので思いつくかって言われるとすごく微妙なところですけどね。

[ポケモンUSM]越世杯 予選2戦目 VSサムライさん - ニコニコ動画

 

ということで2戦目、サムライさん戦ですね。って言ってもここの対戦って書くこと・・・・

サムライさん視点の話でもします?サムライさん視点なんですけど、見ていてまじかって感じでしたね。なんか、電気読みの話しか合ってなかった気がする。こっちはルナアーラ通ってないからあんま出したくないなって思ってたのに向こうはめっちゃ警戒してるし、キザン重いよなぁって思ったらキザンは絶対に出せませんって言ってるし。まぁグラードンに弱いのは事実なので出せるかって言われると確かに微妙なところあるんでキザンはいいんですけど、ルナアーラに関してはマジかー(アマカジ並感)って感じでしたね。そのあたりに関しては、こちら側がルナアーラの不一致打点をあまり信用していないって言うのもあるかもですけどね。

 

対戦については言うまでもなく、グロスの実数値が全てでしたね。つまり戦う前から負けていたと。ASグロスも用意してたのでそっち出すべきでしたね・・・。まぁ気づくわけないので出すわけないんですけど。

あと、雰囲気自体は詰んだ~(諦め)みたいな感じでしたけど、頭の中は、「ここはオーガ引くから天候取るしかないよな」「イベル落とさんと勝てんからイベルへの打点意識かな」だとか、色々考えてました。まぁ考えてたところでイベルへの打点ありないので詰んでるんですけどね皆さん。

詰みかけてるとかならともかく、勝ち筋ないのにワンチャンあるみたいにふるまうのは自分には無理ですね。思考は止めないですけど。

 

対戦についてはこのくらいにしておいて、あとはパーティ紹介とかですかね。

グラードン オーガ相手に耐久崩して同速勝負仕掛けるのは割に合ってないので基本しません。耐えに行きます。

ルナアーラ イベルへの打点なんてあったところで勝てないので切りました。

チェリム 手助け要員。フラワーギフトはそこまで意識してなかったです。正直手助けできるならだれでも良かった説あります。

メタグロス お前・・・またスカーフ持ちの素早さ間違えるのか・・・?
確定落ちまで行かないので他の爆発ポケを採用することも考えてましたが、警戒されそうとかなんだとか考えるとグロス一択でしたね。

・化身ボルトロス とりあえず電気タイプ。避雷針はそこまで来ると思ってなかったので詰め要員として出せたらいいなって感じでしたね。現実は避雷針。まぁ出せなくても問題はないので・・・。

ハギギシリ やっぱりトリルかーとか言われてましたけど出す気ないしトリルはないです。完全に猫だましさせないようにするだけの見せポケですね。ドクロッグが出てくるかは微妙ですけど猫だましされると詰むので(されなくても詰んでるのは知らない)

 

今回のパーティについてはこんな感じですね。勝ち筋がグロスの爆発をイベルに当てるしかないとかいう細い勝ち筋のパーティですが、結果として流れ自体はそうなっていたので考え方は悪くなかったのかなとは思います。このパーティを考えたこと自体に後悔はないです。さすがに怖かったですけどね。結果がどうであれ、こういう博打はしたくないものです。

 

次回は予選3戦目のVsらすくさん、書けたら上げます、頑張って書きます。一応こういう記事は書きたくて書いてるので。