第9回診断トリプル使用構築

トリプル勢のみなさん初めまして。診断トリプル初参加の白峰宇宙です。トリプルは少しだけやっていました。

今回は診断メーカーを使ってパーティを組むということで、トリプルのパーティは組んだことがなかったのですがなんとかなるだろうと、もしかしたら組むのに慣れるかもしれないと思い参加してきました

 

そんな自分のパーティはこちら

f:id:shiromine_sora:20180305212822j:plain

これを見たときに、「悪くはないけどなぁ・・・」と思っていました。というのも、雨起動要員も霰起動要員も用意するのが難しく(実際技スぺなくて用意していない)、どうしようかと結構考えていました。

 

※理想個体でないのが多めでかつ50レベルで止めてなかったりと面倒なので実数値については軽めに触れます

 

 

メガサーナイト トレース→フェアリースキン

f:id:shiromine_sora:20180305214549p:plain

 

ハイボ 瞑想 トリル 封印

 

診断トリプルという環境なのでメガサナを通すのが強いと思い、瞑想を積んで火力を重視しました。控えめのHCベースとかのはずです(把握してない)。トリル封印についてはトリル対策をする際にこれが一番強いと思ったので採用しました。封印したのは2回、決まったのは1回。守るも封印できたらよかったのですが、瞑想で詰めれた(プレミして負けた)対戦もあったのでこれでよかったと思います。

 

イワパレス@硬い石 頑丈

f:id:shiromine_sora:20180305215211p:plain

 

ロクブラ 岩雪崩 ワイガ からやぶ

 

HAとかなのでからを破ってもS100程度です。単体技と範囲技を採用してみましたが、結果として鋼への打点がなくなってしまい辛い対戦が多かった(3/5戦メガ枠鋼と当たった)のでロクブラを切って地震を採用するべきでした。持ち物には特に意味はありません。

 

ルンパッパ@珠 すいすい

f:id:shiromine_sora:20180305232418p:plain

 

ドロポン ギガドレ ねこだまし 守る

 

控えめCS。このパーティ唯一の鋼への打点。なお火力が足りてない模様。珠ねこだましは微妙でしたが、ルンパの仕事自体がそこまでないのでいい…と思っていましたが、前述した通り鋼とめちゃくちゃ当たったので仕事は多かったです。まぁ火力的に珠でいいんですけどね。

 

フリーザー@弱点保険 プレッシャー

f:id:shiromine_sora:20180305232443p:plain

 

吹雪 暴風 追い風 守る

 

4世代産最速フリーザー。XYで厳選するのが嫌で個体を持っておらず、ストーリー勢だったころの個体を見たところ使えそうな個体がいたのでそれを採用しました。ほんとはこのためにピカチュウ版を進めたんですけど7世代にしか送れなかった(忘れてた)のが発覚したためこのようになりました1混乱1凍り3回程度外しと割と活躍してくれました。まぁ凍りは無駄でしたし、混乱は有効だったのに活かしきれなかったんですけどね。持ち物については7世代で使っていたものを採用しました(どうすればいいかわからなかった)。その時は耐久振ってたんですけどね。

 

ムーランド@きょうせいギプス 威嚇 Lv32

f:id:shiromine_sora:20180305233335p:plain

お先にどうぞ 手助け バークアウト 電撃波

 

トリル対策その2。50レベルのムーランドを採用しても活躍する気がしなかったのでレベルを下げました。知ってますか?トリプルバトルはレベルを下げるルールなんですよ?

ほとんどクッションとして使ってました。1回だけ電撃波でフリーザーの弱保を起動させたのとそこそこ行動していたくらいですかね・・・トリルは1回も貼られなかったので・・・(トリルしそうなパーティはいくつかあった)

 

ヒコザル@襷 鉄の拳 Lv50

f:id:shiromine_sora:20180305233914p:plain

猫だまし 手助け ファストガード アンコール

 

こちらはレベルを上げました。なんとこのポケモン、(種族値的には違いますが)このパーティの中で2番目に素早いんですよ!!()

トリプルはこういったポケモンが結構強いなと思いました。結構使用感は良かったですね。ちなみに襷は5戦中1回しか発動していません。普通に耐えてました。

 

 

まとめ

2勝3敗 プレミで落とした対戦が多く、実力不足・・・やはりトリプルにそこまで慣れてないなぁというように感じましたが、診断トリプルは楽しむものですし、めちゃくちゃ楽しかったのでよかったです。