サンムーンS6使用構築(シングル・ダブル) ---レートはお察し---

構築には割と自信があったものの、結局レートは上がらず。

最終シーズンということでとりあえず書きます。ちなみにレート自体はシングルは7世代の異教徒パの中では最高レート更新、ダブルは普通に最高レート更新と、自分の実力からすると悪いどころか健闘はしたという感じなんですけども・・・満足できるとは・・・。

 

※すごく簡単に書きます

 

[シングル]

バンギラス@岩Z

エッジ 炎パンチ 冷パンチ ステロ

 

意地Aぶっぱ岩Zでマンダを無理やり持っていくやつ。余りの努力値は正直気にしてないのでSでもHでもBでもいい気がした。炎パンはナットが重いので採用。ステロは欲しくなったのと、その前は地震を採用していたのだが、それよりはステロの方が必要と思い採用。冷パンは岩Zを透かされたり、威嚇が入っていない場面でのマンダへの安定打点。

 

ドリュウズ@風船

地震 雪崩 アイへ 剣舞

 

普通の砂かきドリュウズ。砂ターンが全く持って足りなかったので耐久振りのやつの方がよかったのかもしれない。意地っ張りのASぶっぱ

 

メガボーマンダ

捨て身 大文字 地震 竜舞

 

いわゆるバンドリマンダというやつですね。まともに使うのは初めてですが、正直このパーティの軸は砂ではないので・・・。

ナットとドラン意識の技構成になってます。正直相手のマンダが重たいので流星が欲しいと思ったり、羽休めが欲しい場面があったりしたので技構成はずっと悩んでましたね。

放射でなく大文字なのは威力が足りなかったからです。やんちゃのウツロイド抜きで少し耐久に回したやつなので・・・。

 

ウルガモス@炎Z

炎の舞 虫のさざめき めざ水 蝶舞

 

控えめCSぶっぱ。最初はサイキネ個体を使用していましたが、ドランをガモスで見たい場面が多く、とはいえ火ロトム(やバシャ)への打点がないと辛いということでめざ水の採用になりました。火力は1舞で無振りメガバシャが中乱数程度、大体の火ロトムドランが確定2発といった所です。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

熱湯 黒い霧 自己再生 トーチカ

 

HBぶっぱかその辺の努力値振りやつ。まぁ特に言うことはないですね。普通のドヒドイデですし。

 

カプ・ブルル@残飯

ウッドホーン 岩石封じ 守る 宿り木

 

HDぶっぱ。いわゆるブルドヒってやつですね。もともとブルドヒ自体は使いたいなと思っていたのですが、

ミミッキュレヒレ使いたい→砂入れるとよさそう→レヒレよりマンダだなぁ→ブルドヒ入れて・・・ガモスか?

と割と自然に入ってきました。ブルドヒを使い始めたら割と早く1700まで行けたので、今シーズンはこれでいこうと思った次第です。悪くはなかったんですけどねぇ・・・。

 

ということで、「ブルドヒマンダ+バンドリウルガ」が今シーズンのシングルのパーティになります。努力値振りはほとんど説明してませんが、正直今回は何か意識したわけではないですからね・・・。ブルドヒ以外は適当だったりボックスにいたやつを連れてきただけだったりするので。

 

 

[ダブル]

ダブルのパーティは某人のかげふみ一体のみの雨滅びになります。トノグドラAペルゲンガーAベトンブルルですね。

 

ニョロトノ@バンジのみ

熱湯 滅び アンコール 守る

 

普通のニョロトノ。リザを見たら投げる。たまに雨選出をする

 

グドラ@水Z

濁流 冷ビ 金縛り 守る

 

原案はドロポンだが、濁流の方が信用しているので濁流にした。単体打点が欲しい時はZで打てるのでこれでいい気はしてる。

基本出さないが、テテフグロスとかは滅ぶのが厳しすぎるので投げてた。

 

Aペルシアン@悪Z

イカサマ 捨て台詞 ねこだまし 守る

 

かげふみ役一体で上手く滅びを通すためのポケモン。Sをちょっと削ってAに28振ることでイカサマZでゲンガーを落とせるようにした。これがいいのか悪いのかは諸説

 

メガゲンガー

シャドボ 金縛り 滅び 守る

 

このポケモンが通せれば勝てる。通せないと勝てない。

 

Aベトベトン@黒いヘドロ

毒づき 叩き のろい 守る

 

かがくのちからでかげふみになって滅びを成立させたり、ファーコートになって時間稼ぎをしたりする最強ポケ。プレミやらなんやらで滅びが通せなかった際に何回も救ってもらった。こいつ1体で相手のポケモン4匹持っていけたときもあったりと、正直やばかったですね・・・。

 

カプ・ブルル@グランドコート

ウッドホーン 金縛り 吠える 守る

 

原案の個体を用意するのが面倒だったので意地HA個体での採用。半分回復実も当時は持っていなかったのでグランドコートで代用。このグランドコートのおかげでベトベトンを通しやすくなったので、ここはこれでよかったと思う。意地個体だから火力が足りたという対戦も多かった。

 

 

とりあえず雑ですがこんな感じで。ウルトラサンムーンではもっと高レートまで行きたいですね・・・。