【S9ダブル使用構築】スプラバーストツンデ(最高1750 最終1724)

みなさんこんにちは、白峰宇宙です。

総合レートをやっていますが、今シーズンは中世フランスや幕末の京都で超次元サッカーをしていたため、あまりポケモンはしていませんでしたが、ダブルレートは1700まで行けた(今までの最高は1772)のでダブルだけはしっかりやっておくかと思い、終盤にはしっかり潜ってました。まぁ1750までしか行けなかったんですけどね!!!?

 

ということでパーティ紹介ですが、ほとんど前回使っていたパーティと変わりません。

shiromine-sora.hatenablog.com

前回のパーティはこちら

 

 

変更点は、

クチートのアイへ→雪崩(一回変えてから戻すのが面倒だった ガオガエン意識)

コータスの熱風→火炎放射(ネップウじゃなくてライメイを買ったから ワイドガードが鬱陶しすぎた)

 

と、1匹入れ替えています。というのも、今シーズンは今までとは違い、夢アローラ御三家が解禁されたため、ガオガエンが大量発生していました。前回のパーティそのままでは、ガオガエンが切っているというレベルで重たいため、どうしてもパーティを変更せざるを得ませんでした。

 

しかしこのパーティでは、

Ama-Amaバースト(軸)+レベル1デマル+トリルエース+晴れ枠+ Ama-Amaがきつい場合のトリラーで確定。

晴れ枠はほぼコータス確定。トリルエースにはジャラランガ意識でクチートを採用するか、バクーダを採用するか程度でそこまで選択肢がないため、変更するならトリラー枠、ムシャーナしかいないと思っています。

 

必要な要素は、トリルができてガオガエンを処理できるポケモン

トリラーには超・霊が多い印象がありますが、そんなポケモンいるのか…?

ウツロイドは処理こそできるけど速いし物理耐久ないから避けたい、エルレイドは威嚇入るから処理しきれないかもしれない、ポリゴン系統はチョッキも考慮すると火力足りない、ミミッキュは悪くないけど火力足りない…勝気ニャオは…エスパーだし速いんだよなぁ…でも悪くないか……

 

勝気…勝気…ガオガエンって言ったら威嚇…威嚇対策か…そういえば天邪鬼とかもあったな…あれ、そういえば天邪鬼で馬鹿力を覚えてトリルができるポケモンいたな?

 

f:id:shiromine_sora:20180515201333p:plain

ということで ムシャーナout カラマネロin になりました。意地っ張りHAぶっぱの馬鹿力 はたき落とす トリックルーム 守る@バンジのみ になります。最遅とかでもいいのですが、コータスの地ならしを受けて素早さを上げる場面があるかもしれない(記憶にあるだけでも1度あった)ので難しいところです。

努力値に関しては、特化してもH極ガエンに対して威嚇込みで必然力の範囲内で処理できる程度の火力ですので攻撃に関しては削れません。残りの調整に関してはHを191に調整する以外で何かあったら是非教えてください。

 

※追記  コケコのマジシャやレヒレのムンフォ辺りを意識するといいかもしれないです。A削れないから厳しいですが。


こいつの使用感ですが、まずこのイカが入る以前はツンデマル初手クチートコータス裏が基本選出だったのがコータスイカが同じくらいの選出率になったことで選出に幅が広がり、初手ガオガエンに対して横にデマルやクチートなどの猫騙しされそうなポケモンを並べておくことで馬鹿力で処理できたり、B1段階上昇+威嚇の耐久が凄かったりと、正直やばかったです。

何が凄いってこのポケモン、B1段階上昇+威嚇があると特化メガクチートのじゃれつくを耐えるんですよね。そしてきのみを食べ始める(乱数で食べない)。まぁクチートのじゃれを受ける場面はありませんでしたが、要はそのくらいの耐久があるということです。

このパーティにおける勝ち筋というのは、

・ツンデマルのごり押し

・トリル展開からのクチートコータス

・あと一歩でというところでのクチートの剣舞不意によるごり押し

カラマネロを押し通す

くらいだった(バーストはどうした?主役じゃないのか??)のですが、要所要所でカラマネロが強かったです。このパーティであればトリルを貼るだけで落ちてしまっても勝てる時は勝てますし、トリルを貼るということへの安心感はそこまで大きくはないですが、呼ぶガオガエンに対しての信頼感は異常でした。初手で何もしなくても火力が上がるトリラーというのはこれまでにない不思議な感覚でしたね。

 

 

 

 シーズン7は1772、シーズン8は1700(総合2桁順位を目指していたのでこの辺りで普通に撤退した)、そして今シーズンが1750と、大きな変動はないものの1700辺りを維持することはできているので、なんとか1800まで上げたいですね。今シーズンの最終日も、崩れかけはしたものの基本1700維持はできていましたからね。

パーティがこれしかないのは少々厳しいですが、この並びは気に入っているというか愛着が湧いてきているので、勝たせてあげたいです。

 

・・・次はボクーダの出番・・・かな?

 

 

 

 

f:id:shiromine_sora:20180515203026j:plain