Septem Regions Cup 白峰視点


shiromine-sora.hatenablog.com

 

皆さんこんにちは、結局GSC以外予選落ちしたGSC芸人です。最後らしいので書きたいことを書きます。思ってたより書くことがなかったらすまん。

f:id:shiromine_sora:20190209013717j:plain

今回の対戦相手はこちら。自分のパートナーズの意図については前回の記事をどうぞ。

とりあえず1戦ずつ振り返っていきます。

 

注意:対戦内容についてはわかってる前提で書いているので、見てない人にとっては何のことやらって感じですね。BVがあるので載せるかもしれません。多分載せませんが。

 

1戦目 オクトさん

 

ミミロップの通りがいい→最速フェローチェで上取れる→フェローチェに対する回答が特に見当たらない

こんな感じのことを考えてました。なのでとにかくフェローチェを意識してましたね。パーティにいなかったときはびっくりしました。

こちらの結論としては、

・それなりに通りのいいミミロップを軸に

・一応カメックスも置いておく

・ガルドもきついので打点のないガッサルガルガンはお留守番

・自由枠はフェローチェガルドに打点のあるやつ→ゲンガー

→メガロップを使うので非メガ。当初は火力アップアイテムの予定だったが、特に乱数のズレる相手が見当たらなかった(眼鏡の場合はズレる)のでスカーフを持たせることに

ビビヨンは通せるかもしれないが、普通のやつだとウインディに上取られる可能性があるので粉塵を採用

 

対戦の流れとしては、ウインディに対する受け出しがしにくく、釣り交換を仕掛けたりと厳しめだったが、通ったのでよし。

ウインディゲンガー対面で追加効果を引かず、ラストのロップガルド対面で二連キンシを決められ負け。対戦直後は思わず膝から崩れ落ち、「まじか~」となってましたが、よくよく考えると、ガルドのキンシ意識で身代わりを採用しましたが、それ意識のみだったらアンコールでよかったので、アンコールやったなぁって思ってます。まぁこれはこれでPPがどうのこうのとかあるんですけどね。

 

ちなみにガルドの防塵ゴーグルについては、そいつに持たせるのかとは思いましたが、相手が物理で、こちらに身代わりがなかったので突破できないだろうし起点にされないならいいやって感じでした。

 

2戦目 ときれがさん

 

もう負けられない、前回のリベンジマッチ。

ここはめちゃくちゃ重いというわけでもなく、ときれがさんのパートナーズがどうみてもトリルなので考えやすかったですね。

とりあえずトリルを決められると面倒なので、どう対策しようかと考えましたが、

・ガッサの胞子→見えてるので持ち物で対策されそう

・挑発→見えてるしヤドキングが鈍感だしで無理

・トリル封印→Zトリルはされるはずなのでなんとも

 

となったので、トリルできそうなやつ全員にゴーストが通るし、Z技でゴり押すかってなりました。あとは誤魔化し用のまもみがボルトとビビヨン、吠えるルガルガンに、トリルを通されたとき用の鉄球イノムー。ちなみにバクーダに対してワンチャン取れるかもと思って、ビビヨンに粉塵を採用してます。

 

内容としては、初手ヤドキングの襷は怖かったですが襷でなかったので突破。続いて出てきたバクーダに対して、威力が足りず、フシギバナのことを考えると取っておきたかった(2メガになると思うので警戒する必要はなかった)のでボルトバックしたら読まれ、毒を入れた後に毒ダメを稼ぐためにビビヨンに引くか悩んで突っ張ったら地面技を撃たれと、割と散々でした。初手の爆アドのおかげで何とかなった感じありますね。

余談ですが、ときれがさんはこちらのビビヨンを襷だと思っていたので展開が楽でしたが、襷無警戒でバクーダに繋がれたら、(身代わりがないので)粉塵通るよな?原始の力って四倍だけど大文字の方が通るし、そもそもこれだけ積めば原始耐える上で大文字で落ちるし・・・となるともう一回積んだらまずいよな・・・と、どうやって炎技を誘うかをひたすら考えてました。

 

3戦目 さふぁいあさん

 

リベンジをする側のあとはされる側に。ここからの2戦はめちゃくちゃ悩みました。

さふぁいあさんの場合は、とにかくアグノムゲッコウガが面倒。ライボもきつい。早いブルルどうすんの?と、ヤドランとブラッキー以外が割としんどかったです。パーティ予想自体も、アグノムゲッコライボブルルペンドラー+ヤドランor自由枠 で、全部当たりましたし(ヤドランが来ると思っていたとは言ってない)

ここで何が悩ましかったって、今までに使用した1.7世代から自由枠を選択したかったことですね。ジャラランガとかアブリボンとか使いたかったです。まぁ仕方ないんですけどね。

 

結局アグノムゲッコウガを見れるポケモンなんて都合のいいやつは見つからないので、対面でやられないことを重要視しつつ、対策のしやすいライボブルルをしっかりメタることに。その結果が、

・めざ毒カメックス(パーティから外した)

・意地6V(王冠未使用)ヘド爆キノガッサ

・どくまもボルト(守る電磁波でゲッコウガのSを落とそうとしたけどやめた)

・自由枠にめざ毒メガデンリュウ

・↑を通す用の癒しの願いミミロップ(テキトーなノーマルZ)

になります。めざ毒ってなんだ・・・某氏のアマカジかよ・・・ってなってました。ちなみにめざ毒メタモンは持ってません。

 

対戦は、相手の選出が見えた瞬間、デンリュウを無事に着地させたら勝ちだなって思ってましたし、実際3タテでした。アグノムゲッコウガが選出されてたらしらん(耐えて倒して癒しの願いで何とかって感じでしょうね)

 

4戦目 zenohaさん

 

結局自信が持てずに対戦に臨んだ人。ラグもカイロスも重いのにヌメルゴンに大した打点ないのやべーよ。

ラグかカイロスならカイロスだろうなって思ってましたけど、偽装だとしてもトノいるだろうなって思ってたのでめちゃくちゃきつかったですね。実際はどちらも出てないんですけど。

やっぱりあれですね、普通に通ってるからってそれを自由枠にしてもダメですね。今回はメガマンダを連れてったんですけど、一応ボスゴとかクチート(あまり連れてく気なかった)も候補でしたし、なんならカメックスを出したかったのでメガじゃない方がよかったんですよね・・・。実際自由枠だからっていって出して、考慮してたスカーフウツロイドに詰まされましたし。この対戦はほんと反省点が多いですね。考察まとまらなさすぎてパーティ完成してないですし。まぁこれは勝敗には全く関係してこないんですけどw

 

ということで、今回は2-2で予選落ちですね。いや~一戦目やなぁ・・・。

どの身内杯でも全敗じゃないときは予選ではずっと2勝(前回は2勝もしてない?しらんなぁ…)ですし、2勝で予選抜けれないと落ちることになるのか?二連キンシ決められて落ちてますしそういうことか???

 

・・・まぁ二連キンシのせいで予選落ちしたって言いたいんじゃなくて、負けた対戦どちらも普通に自分に落ち度があるので、今回のパートナーズには割と自信があった分、もっとうまく使ってやりたかったなって思ってます。

 

楽しかったです、お疲れ様でした。本戦楽しみにしてます。

 

 

おまけ


選出回数

カメックス  0回

イノムー   0回

キノガッサ  1回

ミミロップ  2回

ボルトロス  3回

ビビヨン   2回

ルガルガン  0回

自由枠    4回

 

いつも思うけど選出偏りすぎでは・・・?(一応全員1回はパーティに採用はされた)

 

通算成績

0-2(第一回唯一の全敗)

2-2

2-1(予選)  2-1(本戦)

1-3

2-2

計 7-11

 

なんかパッとしないなぁ!?


以下サムネ用

f:id:shiromine_sora:20190209023031j:plain