【S10ダブル使用構築】イカツンデバースト(最高1864 最終1734)

f:id:shiromine_sora:20180710151734p:plain

 

皆さんこんにちは、白峰宇宙です。

ウルトラサンムーンではずっと(4シーズンの間?)ツンデマルバーストクチートコータスを使っていましたが、ようやく、自身初となる1800を達成し、1864まで行けたので書こうかなと思いました。前に書いたものとほとんど同じなので悩みましたが、いろいろ書きたいなと思ったので。

シングルよりダブルのほうが最高レートが高いシングル上がりの総合勢になってしまった

 

shiromine-sora.hatenablog.com

shiromine-sora.hatenablog.com

 

これらと一緒ですけど、一区切りということで色々書いていきましょうか。

 

 

f:id:shiromine_sora:20180124164412p:plain



ズガドーン弱点保険 ビーストブースト 冷静
159-x-73-223-101-100(最遅)
火炎放射・シャドーボール・ビックリヘッド・守る

いつもの最遅バースト。序盤こそ地ならしで弱保展開してぶっぱしていたものの、今ではガチトリルに対して上から殴ったり、相手の低火力弱点技を受けて弱保を発動させたりという、なんとも悲しい扱いになってしまった置物。全部カラマネロが悪い。ツンデマルマネロクチートって投げ方が安定になってますからね・・・。

ガチトリルに対して強く出ていけるのと、相手からすると速く見えるから色々警戒させられるのは面白いと思いました。あとは唯一といってもいいモロバレル対策(なおオッカのみ)

 

 

f:id:shiromine_sora:20180124164405p:plain



ツンデツンデ@シュカ ビーストブースト 勇敢
167-174-232-x-146-16(最遅)
ジャイロボール・岩雪崩・トリックルーム・守る

ガルドの霊Z耐えの普通のツンデ。持ち物はシュカのみで落ち着きました。ほかの候補としてはヨプ・襷・挑発意識のメンハor超Z(このパーティはZクリスタル持ちがいないので)辺りが考えられると思いますが、トリルを貼るということに着目するのであればシュカに軍配が上がると思っています。ランドの地面Zレベルの技は落ちてしまいますが、基本的に飛んでくる技は地面技だったので。もちろんシュカがなくても耐える技や場面も多々ありますが、襷と違って猫だまし圏内にならないので襷でなくていいと思います。テテフグロスの集中攻撃なんかも(格闘技が飛んでこなければ)耐えますからね。ただしアムハングロス・・・はともかく格闘Zテテフ、てめーはだめだ。

 

 

f:id:shiromine_sora:20180124164430p:plain



メガクチート 威嚇→力持ち 意地っ張り
HAぶっぱ
じゃれつく・いわなだれ・不意打ち・剣の舞

 

自分は剣舞のないクチートは使えないので、守るを切って剣舞を入れてます。

剣舞に関しては、

・トリル最終ターンに両守る読みで打って不意打ちで縛りに行く

・↑の場面以外での守る読み

・積むことでレヒレを縛ったり雪崩の制圧力を上げたりする

負け濃厚な場面をひっくり返すための最後の手段

みたいな場面で使うことが多いです。守る読み剣舞と、不利な状況からひっくり返すための剣舞が決まった瞬間が楽しくてやめられないですね。

カラマネロがいるので自己暗示なんかも面白そうですが、剣舞と違って自己暗示は自分の有利な状況をさらに広げるだけ(太鼓暗示が近いか?)なので、採用理由が変わってきそうですね。

岩雪崩に関してはガオガエン意識ですね。威嚇ガエンを許すな

 

f:id:shiromine_sora:20180124164438p:plain



コータス@ウイ 日照り 冷静
HCぶっぱ
噴火・放射・地ならし・守る

炎Zコータスも少しだけ使いましたけど結局これに落ち着きました。レートが上がるにつれてワイドガードを見ないような気がしたので放射の枠は熱風でもよさそうですけど、コータスの選出率がそこまで高くないから打たれる場面が少ないだけかもしれないですね。

地ならしはパーティの軸だからずっと採用してますけど、ほとんど使わない(一応カラマネロを巻き込める)ので、絶対違う技の方が強いですね。ソラビとかソラビとかソラビとか(トリトドン重たい)。

最初にコータスを使い始めたときは木炭だったので、噴火の火力低いなぁと思いながら使ってました。

 

f:id:shiromine_sora:20180515201333p:plain

カラマネロ@バンジ 天邪鬼 意地っ張り 

HAぶっぱ
馬鹿力・はたきおとす・トリックルーム・守る

トリルを貼りつつ自身もトリルエースになれるポケモンはツンデだけではない、このポケモンもそうなんですよ。そしてガオガエンに強い(PGLの倒したポケモンのランキングの1位がガオガエン)。素早さがちょっと微妙ですけどね。基本的にはガオガエンの上を取っているのでトリル前に上から馬鹿力で(威嚇込みで80%くらいで)処理できますが、たまーに上から蜻蛉されるんですよね。ガオガエンに威嚇を入れていれば一応耐えますけどね。

ツンデマルにおけるカラマネロというのは個人的には革新的だと思ってます。どうしてもガエンランドを呼ぶと思うんですけど、それらに対してただただアドを取れる上に、特に重たいガオガエンを難なく処理できてトリルも貼れますからね、すごく優秀だと思います。ミロカロスとかを採用してしまうとおそらく警戒されてしまいますし、このポケモンがちょうどいいと思ってます。実際ガオガエン入りのパーティ相手だとほとんどの対戦でガオガエンが出てきますし、ランドも結構呼ぶんですよね。そこまで選出抑制をしたいわけでもないので出てきてもらっていいんですけどね。

あと、馬鹿力積んだ後に相手に威嚇を入れた際の耐久がやばいですね。普通にこいつ1匹で詰ませた対戦とかもあります。1回積んでしまえば威嚇を入れやすいダブルだと特殊がいないと中々止まらないですね。

問題はフェアリー環境であるということ、特にコケコレヒレテテフ辺りだと思いますが、テテフは(格闘Zでなければ)ツンデで問題なく、持ち物なしコケコのダブルダメマジシャやよくいるあまり火力のないレヒレムーンフォースは耐えます。トリルさえ展開してしまえはデマルと合わせることで特に苦労もなくこれらを突破できます(半分回復実レヒレは他のポケモンで対処するかエスパー技仕込むかしてください)。そういう意味でも、ツンデマルにおけるカラマネロは革新的だと思いませんか?

 

f:id:shiromine_sora:20180124164538p:plain



トゲデマル@きのみジュース 頑丈 Lv1
ステータス面は誤差なので省略
ねこだまし・がむしゃら・ニードルガードめざめるパワー岩

弱保起動要員がコータスだけだと心細いので、選出率が高く火力の低いトゲデマルにもその役を担ってもらおうと思い、めざ岩を採用しました(頂きもの)。でもバーストの選出率低いから必要ないではって?いやいや、この技はそれ専用ではないんですよ。

何が違うのかというと、今まで使っていた手助け個体と違って2ターン目以降もがむしゃら以外で殴れる。これによりミミッキュの首を折ってツンデのジャイロで倒すという動きや、クチートの不意打ち択をしてる横で相手に負荷を掛けられる動きや、がむしゃらめざ岩で相手のポケモンを倒すという動きができるようになります。

この個体を使い始めたのは最終日の2.3日前なので対戦数がそこまで多くないですが、リザードンYをめざ岩で倒したり(がむしゃら後でも乱数2発必要)、ミミッキュの首を折るという活躍をしてくれました。バーストには一度も打ってません。

 

トリル下でのレベル1トゲデマルというのはすごい強いポケモンなのですが、守る択がたくさん発生したり、きのみで回復されるせいでそのターン中に倒せなかったりという場面が少なからず発生したりします。それでもめちゃくちゃ強いんですけどね。

ツンデマネロの並びで馬鹿力を積んでいくのもなかなか強かったです。

 

 

まとめ

1864まで行けたのは良かったですが、ここまできたら1900乗せたかったというのはありますね・・・。とはいえ自身の最高レートを100近く更新できたので一応満足はしています。1800に乗った時点で潜るかどうか悩んでいたのですが、最終的に溶けてしまったものの、潜ってよかったなと思ってます(代わりにシングルが死んだ)。

 

最初にも書きましたが、長い間このパーティを使っていたのでここで一旦区切って、違うパーティに触れていきたいなと思ってます。目指せ1900